• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jユースカップ準決勝】広島ユースが7発大勝でファイナル進出!! 松本山雅U-18の快進撃を止めた

【Jユースカップ準決勝】広島ユースが7発大勝でファイナル進出!! 松本山雅U-18の快進撃を止めた

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2016年11月13日

ゲーム序盤にゴールラッシュを決め込む

敵守備陣のミスを突いてチーム2点目を決めたMF仙波が喜びを爆発させる。写真:川端暁彦

画像を見る

 Jユースカップ準決勝の第2試合は、プレミアリーグWEST首位のサンフレッチェ広島ユースが、快進撃を続ける松本山雅U-18を圧倒した。
 
 開始8分、広島はDF川井歩(2年)がグラウンダーの直接FKでニアサイドを抜いて先制。さらに14分に敵陣深くでのパスカットからMF仙波大志(2年)が加点し、18分にはMF満田誠のスルーパスにFW山根永遠(3年)が抜け出して瞬く間にリードを広げた。松本は主将で守備の要の賜正憲(3年)を出場停止で欠いたのもあって自慢の堅守に綻びが出て、真骨頂である激しいフォアチェックも広島イレブンの技巧の前に効力を半減された。
 
 後半に入ると司令塔の杉山俊(3年)、FW小松蓮(3年)を軸に縦への推進力を高めて攻勢を仕掛けられたが、広島はDFイヨハ理ヘンリー(3年)が束ねる3バックが盾となってシュートまでは撃たせず。逆に前掛かりになった敵の裏のスペースを効率よく突き、DF東野広太郎(3年)、山根、満田がゴールを重ねた。
 
終わってみれば7-0の圧勝。点差が広がるなかでも、「ゼロで抑えられて嬉しい。気を緩めることなく戦い抜けた」と語るイヨハやタッチライン際で沢田謙太郎監督が激しくゲキを飛ばすなど、いっさいの妥協を許さない戦いを貫いた。
 
 惜しくも敗れた松本だが、強豪をなぎ倒してのベスト4進出はあっぱれだ。この日キャプテンマークを巻いた杉山は「決勝に行きたかったですけど、最後の大会でいい結果を残せた。プリンスリーグの参入戦に気持ちを切り替えたい」と前を向いた。
 
 これで決勝のカードはFC東京U-18と広島の東西横綱対決に決まった。前者は7年ぶり3回目の、後者は10年ぶり3回目の優勝を目指す。11月19日日曜日、13時キックオフ。会場はヤマハスタジアムだ。
 
 
 
 
【関連記事】
総勢122名が新たにプロに! 2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者を一挙に紹介
広島ユースの最新傑作、「イヨハ理ヘンリー」とは何者か?
ユース年代最強と謳われる守護神、大迫敬介の格別
【広島】キャプテン青山が振り返る“苦悩のシーズン”。「これといった手応えを掴めず…」
松本山雅U-18はなぜ、横浜ユースを破るジャイアントキリングを起こせたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ