• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ハイライト動画&記事一覧】日本4-0オマーン|本田圭佑:「今の時点で自分が外される理由がない」、解説:セルジオ越後、大迫勇也のプレー分析 etc.

【ハイライト動画&記事一覧】日本4-0オマーン|本田圭佑:「今の時点で自分が外される理由がない」、解説:セルジオ越後、大迫勇也のプレー分析 etc.

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月12日

日本4-0オマーン 得点者/日本=大迫(32・42分)、清武(64分)、小林(90+4分)

【試合レポート】
大迫2ゴール、清武PK、最後は小林で大量4得点!齋藤、浅野はアピール失敗か

【採点&寸評】
清武&大迫の“ホットライン”を高く評価。山口などロンドン五輪世代が躍動も、北京組の本田は…

【解説陣の見解】
●セルジオ越後
これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ

●釜本邦成
本田と酒井宏のコンビは酷かった… 欧州組はもっと質の高さを見せるべき!

●松木安太郎
大迫や清武だけじゃない!彼らを輝かせた齋藤も秀逸だった

●金田喜稔
「大迫も素晴らしかったが、リズムを変えたのは齋藤の仕掛けだ」

【PICK UP PLAYERS】
●本田圭佑

「傷つくことには慣れている」。人生論に言及した本田が反攻宣言

本田は“ハーフタイムプレーヤー”に成り下がったのか

“本田外し”に本人が反論。「今の時点で自分が外される理由がない」

「多くは話さないほうがいい」。代表戦で雄弁の本田がなぜ控え目だったのか?

●清武弘嗣
【プレー分析】パス交換最多は清武。ふたりが機能した時、試合が動いた

本田ではなく清武がオマーン戦を掌握したことの意味

27歳の誕生日を迎えた清武に、ハリルがケーキ持参でサプライズ登場! サウジ戦に向けては「切り替えてやらないといけない」

連動性ある崩しで奪ったゴール。清武は「ああいうのが理想的」と自負

●大迫勇也
【プレー分析】“ハンパない”男が見せた1トップのあるべき姿

「全身全霊を懸けて戦う」。大迫は2ゴールにも慢心せずサウジ戦を見据える

大迫が前半だけで2ゴール!古巣のピッチで確かな存在感

●吉田麻也
吉田が“世代交代の波”を歓迎。「ウッチーが帰って来れないくらいの競争が芽生えればいい」

●原口元気
4戦連発ならず。原口元気が「外から見ていても」と、それ以上に悔やんだのは?

●小林祐希
“デカい練習試合”での日本代表初ゴール。小林祐希が「本音では…」と明かした理想の一撃

小林祐希が代表初ゴール!「前に、前に、という気持ちで入りました」

●森重真人
タイ戦の二の舞は勘弁。森重が“変更された練習ボール”についてコメント

FC東京の両CBが並び立つ。森重は代表初先発の丸山をどう見たか?

●西川周作
あわやオウンゴール!? しかしGK西川は余裕で「大丈夫でした」

●久保裕也
久保が2戦連続出場に意欲!!「出たらどんどん仕掛けていきたい」

A代表デビューの久保裕也が感じた手応えと反省。「緊張せずにやれたのは良かったけど…」

●酒井高徳
マッチメイク失敗!? 酒井高徳「サウジ戦のシミュレーションにはならなかった」

●岡崎慎司
大迫の“ハンパなさ”に岡崎も脱帽。自信を深めた本人は…

●長友佑都
北京世代の長友が世代交代を歓迎。「僕らから若い選手がポジションを奪わないと」

【ハリルホジッチ監督】
「何人かはチャンスを掴んだ」。手応えを感じつつもハリルは“チクリ”を忘れない

【チームレポート】
ハリルジャパンに起きた良質な化学反応。その要因を「自由にプレーしたから」で済ませるのは、もったいない

久保、浅野が語る秘策「4トップ」。欧州最先端システムの“破壊力”は実証された

オマーン監督が日本対サウジアラビアを展望。「ふたつの重要なポイントがある」

【PHOTO】
正念場にある“北京組”の本田&岡崎。試合後に何を語らう?

【PHOTOギャラリー】大迫や小林祐が結果を残すなど実り多きテストゲームに
【関連記事】
【天皇杯】 3度追いついた川崎が浦和撃破! PK戦を制してベスト8入り
【選手権出場校】東京A・関東一|3度目の正直で、ついにこじ開けた「冬の扉」
【名古屋】気になる楢崎の去就動向。「前所属・横浜フリューゲルス」が残留への後押しになるか
本田圭佑が中国のオファーを拒否? 1月のミラン退団は濃厚だが…
【先取り移籍マーケット】名古屋の田口に複数クラブが関心?鳥栖はすでに正式オファー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ