【J2採点&寸評】千葉×札幌|札幌が見せた首位の意地! 逆転勝利で昇格に大きく近付く

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年11月12日

千葉――最後の最後に気の緩みが…。

【警告】千葉=岡野(36分)、エウトン(53分)、アランダ(88分) 札幌=進藤(26分)、ジュリーニョ(66分)、石井(79分)、福森(84分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】内村圭宏(札幌)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
千葉 5.5
多くの時間帯でペースを握り、同点とされた後もチャンスを作ったが、それを追加点につなげられなかったことが致命傷となった。ホーム最終戦はもったいない勝点の失い方で終わった。
 
【千葉|採点・寸評】
GK
1 岡本昌弘 5.5
大きく責任を被るようなプレーはなかったが、後半に2失点しての逆転負けはGKとして悔しいだろう。
 
DF
33 丹羽竜平 6(89分OUT)
同サイドでコンビを組んだ船山を上手くサポートしながら、機を見た駆け上がりで攻撃にアクセントをつけた。
 
26 岡野 洵 5
札幌FWの内村の動き出しも秀逸ではあったが、逆転ゴールを奪われた時の守備の甘さはCBとしてあってはならないミスだった。
 
3 近藤直也 6
身体の強さと読みの鋭さで都倉、ジュリーニョを流れのなかでは封じ込めた。最終ラインに安定感を生んでいた。
 
28 乾 貴哉 5.5
全体的には安定していたが、行くか、待つかの判断が多少遅れるシーンが散見された。
 
MF
11 船山貴之 6(76分OUT)
内に入るタイミングが絶妙で、後ろからボールを引き出した。もっと我を出しても良かったと思うが……。
 
10 長澤和輝 6
アランダと組む2ボランチはチームの武器。バランスを取りながらも、前線に顔を出して攻撃に絡むセンスは見事。
 
22 アランダ 6
ハンターとしてボールホルダーに果敢に身体を寄せてボールを奪い、セカンドボールも奪取。細かなミスがもったいなかった。
 
8 井出遥也 6.5(78分OUT)
町田と近い距離感でプレーした時にゴールの匂いを感じさせる。先制点を生んだ強烈ミドルで存在感を示した。
 
FW
9 エウトン 5.5
高い位置でのボールの収まりに不安。トップから降りた際の基準点とはなれていただけに、もう少し相手陣深くで強みを生かしたい。
 
14 町田也真人 6.5
相手最終ラインと中盤の間に入り込んで、脅威となる。31分の先制ゴールもいるべき場所を分かっているからこそだ。
【関連記事】
【J2】首位の札幌が逆転勝利で昇格に王手!清水が引き分け以下で5年ぶりのJ1へ
【J2】敵地で痛恨の敗戦… 松本の不敗記録は16で途切れ、札幌と勝点3差で最終節へ
【セルジオ越後】これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ
金田喜稔がオマーン戦を斬る!「大迫も素晴らしかったが、リズムを変えたのは齋藤の仕掛けだ」
名古屋はなぜ降格したのか。迷走を招いた小倉体制の真実

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ