• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】小林祐希の原点<3>時にはピッチ外に放り出されることも…。彼は多感な少年時代をどう過ごしたか

【日本代表】小林祐希の原点<3>時にはピッチ外に放り出されることも…。彼は多感な少年時代をどう過ごしたか

カテゴリ:日本代表

加部 究

2016年11月11日

「最初にSBをやらせようとした時はめちゃくちゃ嫌そうな顔をしてきました」(富樫)

中学・高校時代は東京Vで技を磨いた。現東京V監督の富樫氏は、喜怒哀楽の激しい少年だったと振り返る。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 世界大会のメンバーから外れた祐希は、1歳上のチームとともにブラジル遠征に参加している。再び冨樫剛一(現東京V監督)の証言である。
 
「10 番を奪うのは、丸山浩司監督、 中村(忠/現FC東京コーチ兼U-23監督)コーチと3人でしっかり話し合って出した結論でした。この頃の祐希は、険しい山道で必死に歩を進める。そんな状態だったと思います。サッカーに限らずストレスを抱え、何度か爆発した。僕が首根っこを掴まえてピッチの外へ放り出したこともあります。でもそんなことがあると、夜には決まって携帯電話に連絡を入れてくる。ちょっとこういうことで悩んでいて……、ここが上手くいかなくて……、と謝罪をしてきました。そこでいろんな話をして翌日は何食わぬ顔で練習をする。そういう時期だったので、各指導者間ではなるべく祐希の情報を共有し、何かあったらどう対処するか話し合うようにはしていました。クラブにとって重要度の高い選手だという認識は、揺るぎませんでしたからね」
 
 危うい時期にはSBなど、いくつかのポジションに挑戦させている。
 
「SBはアウトサイドの重要性を認識させ、受け手の景色も見ておいてほしかったんです。外からゲームを組み立てたり、3人目の動きをして受けさせたり……、そんな狙いがありました。もちろん最初にSBをやらせようとした時は、メチャクチャ不満そうな顔をしてきました。だからしっかりと狙いは説明するようにしましたね」(冨樫)
 
 雌伏の1年間を経て、祐希は徐々に元気を取り戻していく。3年時に夏のU-15クラブユース選手権(福島Jヴィレッジ)で、SBでプレーをする祐希を見る機会があった。
 
 すでにグループリーグ突破を決めて勝敗に神経質になる必要のない試合だったが、試合後に「SBはないよな」と声をかけると「サイドから組み立てているんです」と満面の笑みを見せた。だが歴代でも最強と目された東京Vは、それぞれクラブユース選手権では京都、全日本ユース(U-15)ではG大阪に、決勝で競り負けて優勝を逃している。特に国立で行なわれた全日本ユース決勝は、祐希自身は鮮やかなゴールを決めたが、すでにユースに昇格していた宇佐美貴史(現アウクスブルク)抜きのG大阪に逆転を許しただけに、まさかの敗戦で涙に暮れた。
 
 だが元日本代表選手らしく、中村は育成年代の選手たちに伝えている。
「結局サッカー選手は、フル代表に入った者勝ちです。それまでの過程では“今はただ思い出作りをしているだけだよ”と話しています。もちろんその時、本人は悔しいでしょう。 でも、僕らは足りないところを指導し続けるだけですからね」
【関連記事】
小林祐希の原点<1> 幼稚園でリフティング1000回超! 卒園時に「日本代表になる」
【日本代表】小林祐希の原点<2> 天才少年の心に響いたヴェルディの本物志向と殺気立つほどの…
【日本代表】小林祐希に求められるもの――ハリルのリクエストは「寄せの距離短縮」と「ドリブルからの左足」
【日本代表】「4トップ」は得点力不足解消の鍵。欧州最先端システムの特長とは?
【日本代表】ハリルが選手に歩み寄り? 原口が「選手も意見が言えた」「以前に比べたらすごく聞いてくれる」と吐露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ