『NIKE MOST WANTED』の日本代表、白川恵士朗と西尾翼が鹿島の練習に特別参加!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月10日

世界中の猛者が集う『グローバルファイナル』の突破を目指して。

鹿島のトレーニングに参加した白川(右)と西尾(左)。石井監督(中央)からは貴重なアドバイスをもらった。写真:ナイキ

画像を見る

 若き才能を発掘する世界規模のスカウトプロジェクト『NIKE MOST WANTED』の“日本代表”に選出されたMF白川恵士朗(元柏レイソルU-18/現無所属)とMF西尾翼(東海大学)が11月8日、鹿島アントラーズのトレーニングに特別参加した。
 
 11月25日からイングランドで世界中の猛者が集う『グローバルファイナル』に挑む2人は、「世界仕様」のメンタルとフィジカルを手に入れるための強化トレーニングの一環として名門・鹿島で研鑽を積んだ。
 
 ランニングやボール回しなどのウォーミングアップ後は、5対5のミニゲームに参加。ハーフコートよりやや小さいエリアで激しく攻守が入れ替わるゲームは、「もう身体がバキバキです」(西尾)とかなりハードで、プロの厳しさを体感した。
 
 最初は緊張した表情を浮かべていたが2人だが、ゲームになるとそれぞれが自分の持ち味を発揮しようと奮起。西尾は視野の広さを生かしてアシストを、白川は左足から力強いシュートを放った。
 
 白川は石井正忠監督から「左利きはどのポジションでも重宝される。そこにこだわりを持って、最大限に生かしてほしい。今日も良いスルーパスや浮き玉のパスを出していたので、左足の技術をもっともっと磨き上げてほしい」とアドバイスをもらう。本人は「課題がたくさん見つかった」と充実感に溢れており、本番に向けて一段と気合が入った様子だった。
 
 西尾は石井監督に「運動量も多いし、技術もしっかりしている」と評価され、「あとは、一つひとつの質を高めていくことが必要」と助言された。本人も「プロの練習は一つひとつのクオリティーが高かった」と課題を実感しており、その言葉に深く頷いた。
 
 10月に『ジャパンファイナル』を勝ち抜いた両選手は、11月25日からイングランドのセント・ジョージズ・パークで開催される『グローバルファイナル』に日本代表として参加する。世界最高峰のトレーニングやプロクラブのスカウトの機会を得られる『NIKE ACADEMY』入りを掛けて、世界各国から選出された猛者たちと戦う。
 
 鹿島でプロの「厳しさ」や「激しさ」から多くの刺激を受けた2人。決意を新たにした若き“日本代表”の挑戦に注目したい。

左足の技巧が持ち味の白川。今回の特別練習では自身の課題も見つけたようだ。写真:ナイキ

画像を見る

攻守でインテンシティーの高い西尾。一つひとつのクオリティーアップが今後の改善点だ。写真:ナイキ

画像を見る

【関連記事】
『NIKE MOST WANTED』の日本代表は元柏U-18・白川恵士朗と東海大・西尾翼に決定!
【ミラン番記者】本田圭佑は「チーム内序列」で悲惨な順位…1月の退団は十分にありえる
「代表だと下手くそになる」アグエロの告白に潜む“アルゼンチンの危機”
【日本代表】小林祐希の原点<2> 天才少年の心に響いたヴェルディの本物志向と殺気立つほどの…
「常にゴールを狙う」久保裕也こそ、日本代表にとって一番の“特効薬”だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ