【日本代表】中途半端なベタ引きはノーサンキュー。森重流のディフェンス論とは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年11月09日

「なんとなく敷くのではなく、ぎりぎりの駆け引きをしながら…」

トレーニングに励む森重。オマーン戦で先発も? 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 オマーン戦、そしてサウジ戦での注目ポイントのひとつが日本のディフェンスだ。ここまで最終予選ではセットプレーとPKで失点しているが、それを改善するうえで重要なのが「無駄なファウルをしないこと」(森重)になる。その森重は、今回の代表活動ではミーティングでオーストラリア戦の映像を見ながら監督と選手たちが話し合ったという。
 
 10月のオーストラリア戦に関して言えば、日本の“引いた守り”が少なからず話題になった。セットプレーとPKで失点しているにもかかわらず、自陣に立てこもるような戦い方は果たしてハリルジャパンに合っているのだろうか。
 
 今回の最終予選にここまでCBの主力としてプレーしている森重は、引いた守り方について次のような見解を示した。
 
「引いて守るにしても、どのポジションがどこまで引くのかというのをもっと考えないといけない。(相手が攻め込んできた時に)サイドハーフがどこまでついて行って、どのタイミングでサイドバックに渡すのか、そういうのも大事です。
 
 深い位置でブロックを敷くとなると、奪ってから出ていくまでもたつくし、ゴールまでの距離も遠くなる。そうなれば、必然的に消耗してしまう。ブロックを敷くにしても、もっと良い距離感やバランスを意識したい。なんとなく敷くのではなく、ぎりぎりの駆け引きをしながら、前に行けるチャンスを窺う。そういうのをチームとしてやっていかないといけない」
 
 そんな森重は、監督の指示をそのまま守ればいいわけではないというコメントも発していた。
 
「監督がそういうふうにやりたいと言っても、もっとこうしたほうがいいという意見があればも主張したほうがいい。今までは聞いて、それを実践する割合のほうが多かったですが、プラスアルファの部分、自分たちがこうしたほうがいいというところがあれば、監督と話し合うべきだと思います」
 
 ベタ引きはノーサンキュー。「ぎりぎりの駆け引きが必要」という森重は、11月の代表戦でどのような守備を披露するのか期待したい。

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】小林祐希の原点<2> 天才少年の心に響いたヴェルディの本物志向と殺気立つほどの…
【日本代表】コンディション重視の選手起用なら、一気に世代交代が進むか
【日本代表】「チームコンセプトが変わらなければ…」。本田が示す“改革へのトライ”
名古屋降格について、本田の心境は? 「ナラさんは引退も視野に入れているだろうし…」
[特集]2017年版 J1&J2戦術ガイド 全40クラブのキーマン、攻守のメカニズムを徹底分析!【サッカーダイジェスト最新号】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ