【仙台】さらば、クラブ史上最高のストライカー。ウイルソンは最後まで顔を上げていた

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年11月05日

「どんな時でも私は一目置いていた」(渡邉監督)

セレモニーで別れの挨拶をするウイルソン。コーチ時代から知る渡邉監督は「残した功績は素晴らしい」と賛辞を惜しまなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 どれだけ、ウイルソンという選手が愛されていたか。それは、試合前練習から引き揚げてきた選手とスタッフが、仲間たちの姿を見にグランドレベルに顔を出した彼とタッチを交わした際の表情からよく分かる。
 
 どれだけ、ウイルソンという選手が必要とされていたか。それは、サポーターが背番号9をコレオグラフィとして作り、「オー、ウイルソン、ゲットゴール!」というチャントを叫んだ光景からよく分かる。
 
 ここ数年は怪我に苦しんで満足なプレーを披露できなかった。それでもウイルソンは、どんな状況でも、紛れもなくエースであり、ストライカーであった。ゴールへの期待は、いつも彼が背負った。
 
 今季からFC東京から期限付き移籍で加入した三田啓貴は言う。
 
「本当に偉大な選手。彼が14年まで付けていた18番を背負わせてもらった責任を感じて、プレーしていた。チームがなかなか勝てなかった第2ステージ序盤の3試合連続ゴール(4節・新潟戦、5節・湘南戦、6節・福岡戦)は本当にすごかったし、あれでチームは救われた」
 
 ピッチに立てば何かを起こしてくれる――。だから渡邉晋監督は、怪我明けでコンディションが万全とは言えない状態でも、迷わずに途中からピッチに送り出した。
 
 そんなウイルソンに仲間たちはボールを集めた。その姿を見て、サポーターはより一層の歓声を上げた。ユアテックスタジアム仙台が揺れた。
 
 コーチ、ヘッドコーチ、監督としてベンチからその姿を見守り続けた渡邉監督は言う。
 
「クオリティの非常に高いエースストライカー。どんな時でも私は一目置いていた。それはともにプレーしている選手もそうだと思う。ここ数シーズンは万全の状態でいる期間があまり長くなかったのは本人も悔しいだろうけど、一緒にやっている私からしても本当に残念だった。
 
 それでもリスペクトしていたし、どんな状態でもウイルソンのエネルギーとパワーを必要としていた。残した功績は素晴らしいし、彼から学んだこともたくさんある。それは我々の財産。意思を引き継いで、今後につなげていかなければと思う」

【仙台 0-1 磐田 PHOTO】磐田は上田のFKで勝利、残留決定!

バックスタンドに作られたコレオグラフィ。ウイルソンの背番号9が、彼同様に雄大に描かれている。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
泣くことすらできない病… 森﨑浩司の凄絶なサッカー人生に恩師ミシャはどう寄り添ったのか?
森﨑浩司の引退に元チームメイトの李漢宰も涙。“戦友”の壮絶なサッカー人生に馳せる想いとは?
森﨑浩司が兄・和幸に送った最大の賛辞――「お前には全然追いつけなかった。昔も今も最高の選手は…」|引退セレモニー全文
大久保も感謝する風間八宏の教え。プロ選手にも目から鱗だった「フリーの定義」とは?
【セルジオ越後】“5大会ぶり”に惑わされてはいけない。今のU-19代表に、俊輔や小野、香川はいるの?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ