• トップ
  • ニュース一覧
  • 【オマーン戦のスタメン予想】好調の大迫、齋藤、井手口を、ここで使わなくてどうするの?

【オマーン戦のスタメン予想】好調の大迫、齋藤、井手口を、ここで使わなくてどうするの?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年11月04日

かなりフレッシュなスタメンになるかもしれない。

オマーン戦のスタメン予想。齋藤、井手口、丸山といった好調の国内組は果たして起用されるだろうか。

画像を見る

 11月4日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が11日のオマーンとの親善試合と15日のサウジアラビアとのワールドカップ・アジア最終予選に臨むメンバーを発表した。

【写真】オマーン戦、サウジ戦に向けた日本代表25人

 フィールドプレーヤーが22名、GKが3名の計25名という構成だが、指揮官曰く「サウジアラビアに似ている」オマーンとのテストマッチでは「あまりプレー機会のない選手、もしくは海外で試合に出られていない選手にチャンスを与えようと思っています」。

 となると、かなりフレッシュなスタメンになるかもしれない。例えば、CBで注目したいのはFC東京の丸山祐市。今季のJリーグでは左足の正確なフィードでカウンターの起点になりつつ、抜群のフィジカルで敵を跳ね返す27歳のストッパーはとりわけ空中戦に強く、試合を重ねるごとに安定感を増している。
 
 ハリルホジッチ監督からも「ポジティブな発見。トレーニング中も安定してきましたし、より自分を表現できるようになりました」と評価されている丸山は、A代表デビューを飾ったオーストラリア戦に続き、オマーン戦では初スタメンを飾るかもしれない。
 
 ハリルホジッチ政権下での初スタメンが期待されるのは、横浜の齋藤学も同じだろう。直近の浦和戦ではゴールを奪えなかったが、10月の3試合(リーグ戦のみ)で4ゴール。切れ味抜群のドリブルは相手のまさに脅威で、「このオマーン戦で使わなくてどうするの?」というぐらいコンディションは良さそうだ。
 
 最近の好調を買われてA代表初選出となったG大阪のボランチ・井手口陽介も、「ここで使わなくてどうするの?」という選手のひとりだろう。当のハリルホジッチ監督も「最近の3試合で素晴らしいゴールを決めています。どんどん伸びている選手です」と評していただけに、チャンスは間違いなく与えられるはずだ。
 
 欧州組では、15年6月以来の招集となったFWの大迫勇也(ケルン)に注目したい。フランス人FWのアントニー・モデストと2トップを組む今季は、主にチャンスメイクをこなしつつ、シャルケ戦やRBライプツィヒ戦でゴールを決めるなど大きな存在感を示している。「ケルンとは違う役割を求めます」というハリルホジッチ監督は、その大迫について「フィジカルのクオリティ、ヘディングも強いですから、より16メートルのなかに入っていくことを期待しています。このような真ん中のFWが我々には少ないので重要です」と語っていた。
 
 「海外で試合に出られていない選手にチャンスを与えようと思っています」という指揮官のコメントを鵜呑みにすれば、リーグ戦で出番に恵まれていないミランの本田圭佑、セビージャの清武弘嗣、サウサンプトンの吉田麻也、インテルの長友佑都あたりもオマーン戦でスタメンに名を連ねそうだ。
【関連記事】
W杯予選サウジ戦に向けた日本代表メンバーを発表! G大阪・井手口を初招集、大迫、小林祐、久保が復帰!
【ミラン番記者】本田圭佑はほとんど「空気」。今後もそれが変わる兆候はない…
【先取り移籍マーケット】大久保嘉人がFC東京移籍へ。磐田が中村俊輔にオファーか
【FC東京】久保建英がトップチームで初練習。5日の長野戦で“J最年少出場記録”を樹立か
【イラク戦戦評】剥がす重要性を示した清武。投入すべきは齋藤だったのではないか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ