• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EL】シャルケら4チームが勝ち抜け! マンUは2敗目…、ビルバオのアドゥリスが記録樹立!!

【EL】シャルケら4チームが勝ち抜け! マンUは2敗目…、ビルバオのアドゥリスが記録樹立!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月04日

日本人選手は4人がスタメン出場を果たし、勝ったのは1人。

開始8分での先制弾を皮切りに、ゴールショーを披露したアドゥリス。35歳のストライカーは、まさに今が旬である。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 11月3日(現地時間)、ヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ第4節の全24試合が、欧州各地で行なわれた。
 
 まず日本人選手では、ヤングボーイズの久保、アストラの瀬戸、サウサンプトンの吉田、そしてインテルの長友がスタメン出場。レッドブル・ザルツブルクの南野はベンチ入りこそしたものの、出番は訪れなかった。
 
 出場4選手のなかで勝利を味わったのは吉田のみ。サウサンプトンは前節、敵地でインテルを押し込みながらも後半にワンチャンスを活かされて敗れたが、今回のホームゲームでは、イカルディに先制ゴールを許したものの、逆転でリベンジに成功している。
 
 前節は試合終盤で決定的な得点機をモノにできず、失点時には得点者カンドレーバへのマークが遅れてしまったCBファン・ダイクが、この試合では貴重な同点弾。さらにサウサンプトンは相手のオウンゴールで勝ち越しに成功し、リードを最後まで守り切った。
 
 そして、このオウンゴールを献上してしまったのが長友だった……。インテルはデブール監督の解任後、最初の一戦として注目されたが、勝点を得られず、最下位のまま。首位スパルタ・プラハには6、2位サウサンプトンに4と離され、非常に厳しい状況に置かれている。
 
 さて、今節でグループステージ突破を果たしたのは、グループDのゼニト・サンクトペテルブルク、Gのアヤックス、Hのシャフタール・ドネツク、そしてIのシャルケだ。アヤックスを除く3チームは、ここまで全勝をキープしている。
 
 シャルケは内田の復帰が待たれるが、同様に怪我からの回復具合が気になる武藤のマインツは今節、アウェーでアンデルレヒトに1-6。前節に1-1で引き分けた相手に大敗を喫し、3位に順位を下げてしまった。
 
 他の注目チームでは、調子の上がらないマンチェスター・ユナイテッドが、フェネルバフチェに1-2で敗れ、1節のフェイエノールト戦に続く2敗目を喫している。開始2分で失点を許し、後半にも加点され、終了間際にルーニーのゴールで1点を返すに止まった。
 
 首位フェネルバフチェ、2位フェイエノールトと勝点差わずか1の3位ということで、まだ勝ち抜けのチャンスは十分にあるが、これで公式戦5敗目となり、モウリーニョ監督にとって苦悩の時はまだまだ続きそうだ。
 
 また今節は、新たな記録が生まれた。アスレティック・ビルバオはヘンクを5-3で下して最下位から2位に浮上したが、この5点全てを、ベテランFWアドゥリスがマークした。1選手による1試合5得点は、ELでは初めてのことである。
 
 その一方で、同じグループFでは、サッスオーロがラピッド・ウィーン相手に前半で2点をリードしながら、試合終了間際に立て続けに失点。ホームでの痛い取りこぼしにより、3位に転落してしまった。
 
 CL同様に毎節、熱戦が展開されているELのグループステージも、いよいよクライマックスを迎える。注目の第5節は、11月24日(木)に行なわれる予定だ。

【写真】バロンドール2016の候補者30名が決定!
【関連記事】
2度目の日本人対決は吉田に軍配!長友のオウンゴールで逆転負けのインテルはグループ突破が遠のく…
リバプールFWが今シーズン絶望の大怪我…。クロップは「強くなって戻ってきてほしい」とエール
ブンデス挑戦に意欲的なヴィラス=ボアスか、酒井高の恩師か? 大不振ヴォルフスブルクが新監督選定中
インテル、新監督選定が紛糾…現地幹部はピオーリ、アジア首脳陣はヴィラス=ボラスを推す
早すぎる崩壊…インテル、デブール政権の84日間
【EL】日本人は5選手が出場、マンチェスター・Uはポグバの2発などで連勝! etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ