• トップ
  • ニュース一覧
  • 【新潟】九死に一生を得た残留劇に対する“マツケン”の見解は? 「来年、J1でリベンジできると思えば…」

【新潟】九死に一生を得た残留劇に対する“マツケン”の見解は? 「来年、J1でリベンジできると思えば…」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年11月04日

「守備はあまり好きじゃないけど、チームの目標を達成することを第一優先にした」

松原は「あまり好きじゃない(苦笑)」守備をこなし、何とか最少失点で切り抜けた。残留に関しては「降格したら元も子もない」と前向きに捉える。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ17節]新潟0-1広島/11月3日/デンカS
 
 残留を懸けた最終戦、松原健は葛藤と戦っていた。
 
 周知のとおり、松原の持ち味はダイナミックな攻撃参加である。しかし、16位の名古屋とは勝点30で並び、得失点差で3ポイント上回る状況で、「まずは負けないことを意識した」(松原)新潟は、DFの枚数を増やした5バックでゲームに臨んだ。その結果、右SBの加藤大のカバーに回り、オーバーラップに出て行く場面はほとんどなかった。「だいぶ自分を抑えていたか」と問われた松原は、思わず本音を吐露する。
 
「自分自身、守備があまり好きじゃない(苦笑)。どちらかと言うと、前に出て攻撃に参加していければ良かったですけど……、まずはチームのために目標を達成することを第一優先にしました」
 
 21分に成岡翔の不用意なパスミスから先制点を献上してからは、さらに“カウンター色”が強くなった。攻撃の圧力を高めてビハインドを取り戻す選択肢もあるが、名古屋との得失点差を考えると、複数失点のリスクは避けなければいけない。松原は、上がりたい気持ちをグッとこらえ、守備で身体を張ることに注力した。ホームラストゲームに敗れながら、残留を勝ち取れた背景には、徹底した「割り切り」が追い風になったと言えるだろう。
 
「この結果(残留)に関しては良かったと思います。これで(試合に)負けて、J2に降格したら元も子もないですから。また来年、このステージ(J1)でリベンジできると思えばポジティブに捉えられるし、みんなもそう思っているはず」
 
 近年、松原は怪我に悩まされ続け、今年の5月下旬にようやく実戦復帰を果たした。「自分が出ていたら、どうにかできていたかな、という試合もあった」。ずっと抱えてきたチームの力になれなかった申し訳ない気持ちは、来年、J1の舞台で晴らすつもりだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【新潟 0-1 広島 PHOTO】ホーム最終戦を飾れずも13年連続のJ1残留を決める

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? また、クラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

【関連記事】
【新潟】J1残留は「最低限のミッション」。苦しみ抜いた鈴木武蔵が向かう次なる行き先は?
【広島】キャプテン青山が振り返る“苦悩のシーズン”。「これといった手応えを掴めず…」
【J1採点&寸評】新潟×広島|新潟は低調な出来も紙一重で残留。得点王に輝く一撃を決めた助っ人をMOMに選出
【磐田】レジェンドが漏らす「生きてて良かった」。名波浩監督の並々ならぬ覚悟と決断力
【名古屋】涙の降格で自らの責任を口にする闘莉王。「すべては自分の力不足だった」
【浦和】年間1位、柏木が決めた! 日本代表の「10番」を狙うと宣言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ