混沌のJ1残留争い!磐田、甲府、新潟、名古屋の"残留条件"を完全解説

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月03日

磐田は勝つか引き分けで自力での残留が決まる。

 混沌としているJ1残留争いが、本日のJ1第2ステージ17節で、いよいよ決着する。対象となっているのは、磐田、甲府、新潟、名古屋の4クラブ。ここでは、それぞれの残留条件を改めて整理した。
 
 まず、現在の年間順位は以下のとおりだ。
 
順位  クラブ名 勝点 得失差
13   磐田   33  -14
14   甲府   31  -25
15   新潟   30  -15
――――J1残留ライン――――
16   名古屋  30  -18
 
●13位・磐田 勝点33 得失点差-14
最終節の対戦相手:仙台@ユアスタ
  もっとも残留に近いのは、13位の磐田だ。磐田は、勝つか引き分けで、自力での残留が決定。負けても甲府、新潟、名古屋の3クラブとも勝利しなければ、残留が決まる。仮に3クラブとも勝利すると新潟に得失点差で抜かれることが確実なため、名古屋との得失点差勝負だ。
 
 ただ、磐田は今節対戦する仙台に第1ステージで3-0と勝利しており、悪いイメージはないはず。アウェーゲームというのは気になる点だが、二日前に現地入りするなど周到に準備を整えている。様々な条件を考えても、やはり他の3クラブより、優位な立場にいると言っていいだろう。

●14位・甲府 勝点31 得失点差-25
最終節の対戦相手:鳥栖@中銀スタ
 14位の甲府も自力で残留を勝ち取ることができるチームのひとつだ。
 
 最終節の相手、鳥栖に勝てば自力での残留が決定。引き分けの場合は、新潟、名古屋がともに引き分け以下なら残留で、負けた場合でも新潟、名古屋のどちらかが負ければ条件をクリアする。

 甲府はM・パラナが左足首を痛めて欠場の見込みで、左膝に不安を抱えるFWドゥドゥも時間限定の途中起用が濃厚。決して万全の状態ではない。とはいえ、ホームで戦えるのは大きなメリットだろう。
【関連記事】
【J1残留争い決着】”オリジナル10”の名古屋がJ2降格…最後は闘莉王が痛恨のミス
【Jリーグ最終節】川崎がG大阪に痛恨の逆転負け…。年間1位の座を逃がす
【Jリーグ最終節】浦和が引き分けるも川崎が敗れ年間1位を確定!
【J1展望】仙台×磐田|契約満了のウイルソンへの惜別と降格絶対回避の想いが激突!
泣くことすらできない病… 森﨑浩司の凄絶なサッカー人生に恩師ミシャはどう寄り添ったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ