【J1】複雑すぎる現行の2ステージ制。分かりにくさの原因は「年間勝点重視」?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年11月03日

CSでメリットが得られるのはステージ覇者ではなく…。

今季のチャンピオンシップの組み合わせ。果たして、栄冠を掴むのは?

画像を見る

 10月29日に浦和の第2ステージ制覇が決まったが、日本シリーズの日本ハム優勝と重なったおかげで完全に食われてしまった印象だ。だが、浦和のステージ制覇がそこまで大きな話題にならなかったのは、果たして日本シリーズのせいだけだろうか。
 
 ステージ制覇で得られる権利は年間勝点1位でも、同2~3位でもなく、チャンピオンシップ(以下CS)への出場権。昨季に復活した2ステージ制でCS出場権が与えられるのは、年間勝点1~3位のチームと、第1ステージと第2ステージの覇者である。だとすると、10月29日の磐田戦を前に年間勝点で2位以内をすでに確保していた浦和にとって、ステージ優勝(賞金額は5000万だが)はそこまで価値があるものではなかったのかもしれない。
 
 実際、CSでメリットが得られるのはステージ覇者ではなく、年間勝点1~3位のチームなのである。以下に記したCSの大会方式などを見れば、それを理解できるはずだ。
 
-----------------◆-----------------◆-------------------

大会方式
・明治安田生命J1リーグ年間勝点1位のチームは常に決勝へシードされる。
・5クラブが出場する場合、年間勝点1位のチーム以外の4クラブにより1回戦を行い、1回戦の勝者により準決勝を行う。なお、1回戦の組み合わせは、年間勝点2位のチーム対年間勝点が下位のステージ優勝チーム、年間勝点3位のチーム対年間勝点が上位のステージ優勝チームとする。
・4クラブが出場する場合、年間勝点1位のチーム以外の3クラブのうち年間勝点2位のチームが準決勝へシードされ、年間勝点3位チーム対ステージ優勝チームにより1回戦を行う。
・3クラブが出場する場合、年間勝点2位チーム対年間勝点3位チームにより準決勝を行う。
 
試合会場
1回戦:年間勝点2位、3位チームのホーム
準決勝:1回戦の勝者のうち、年間勝点が多いチームのホーム
決 勝:第1戦は準決勝の勝者、第2戦は年間勝点1位チームのホーム
 
試合方式
・1回戦、準決勝
開催日:1回戦:11月6日(日)、準決勝:11月23日(水・祝)
試合方式および勝敗の決定
90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は、年間勝点上位チームを勝者とする。
 
・決勝
開催日:第1戦:11月29日(火)、第2戦:12月3日(土)
試合方式および勝敗の決定
90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は引き分けとする。
 
優勝チームの決定方法
・2試合が終了した時点で勝利数が多いチームを優勝とする。
・2試合が終了した時点で勝利数が同じ場合は、次の順によって勝敗を決定する。
・2試合の得失点差
・2試合におけるアウェイゴール数
・年間勝点1位チーム

-----------------◆-----------------◆-------------------

 おそらくここまで読んでも、CSのルールをはっきりと理解できない人がいるかもしれない。いずれにしても、「年間勝点 > ステージ制覇」という図式があるため、ステージ制覇の価値が曖昧になっている印象だ。10月29日の時点で、浦和は第2ステージ制覇を決めても年間勝点1位の座は確定していないという一種のジレンマに陥っていた。こういうことになると、ステージ制覇とはいったいなんなのかという疑問が浮かび上がる。
【関連記事】
【J1】CSの組み合わせがついに決定。“66分のドラマ”が浦和の年間優勝を予感させる?
【Jリーグ最終節】川崎がG大阪に痛恨の逆転負け…。年間1位の座を逃がす
【J1残留争い決着】”オリジナル10”の名古屋がJ2降格…最後は闘莉王が痛恨のミス
【Jリーグ最終節】浦和が引き分けるも川崎が敗れ年間1位を確定!
【J1残留争い速報】名古屋がまたも前半で2失点…このままなら磐田、甲府、新潟が残留

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ