【U-19代表】世界大会への貴重な財産に――。苦闘の裏に見えた〝サウジと戦えた意義″

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年11月01日

フィジカルで分があるサウジに中盤を支配され…

サウジアラビアをPK戦の末に下し初優勝した日本だが、内容的には「完敗」に。堂安(15番)も攻撃の局面で自由にプレーできなかった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「独特でしたね。上手いし、速いし、世界に行くとこういうレベルなんだろうなと」

【PHOTO U-19アジア選手権 @試合】PKでサウジアラビアに勝利し悲願のアジア制覇 
 
 岩崎悠人(京都橘高)がこう語ったように、決勝で対戦したサウジアラビアはこれまでの5試合で対戦してきたどの相手よりも手強かった。
 
 試合は終始サウジアラビアペースで進んだ。最終ラインからロングボールを放り込み、両ウイングの縦に素早い突破を活かしたかと思えば、前線から果敢にプレスをかけボール奪取からショートカウンターへ持ち込む。その多彩で圧倒的な攻撃力は確実に脅威となった。
 
 翻って日本は、フィジカルで分がある相手に中盤を支配されたため、攻撃の糸口をなかなか掴めない。前線の小川航基(磐田)にボールを当てても収まらず、サイドに活路を見出そうとしたがこれも上手くいかない……。決勝までの5試合を無失点に抑えてきた最終ラインが瀬戸際で踏ん張ったものの、前半に少なくとも二度あったピンチをモノにされていたら、おそらく違う結果になっただろう。
 
 グループリーグの3戦目以降、尻上がりに調子を上げてきたチームも、この日ばかりは持ち味を発揮できたとは言い難い。実際、内山篤監督も「上手くいかなかったのが正直なところ。身体能力で一発でかわされたり、チャレンジに行って入れ替わってしまったり。しっかり対応しなきゃいけないところで判断ミスがあった」とコメントしている。
 
 それでも、なんとか凌いでPK戦の末に栄冠を掴んだ事実は素晴らしい。しかも、この年代で「史上初」の優勝なのだから、まさに快挙である。来年のU-20ワールドカップに向け、サウジアラビアのような実力国と決勝で戦えたことには大きな意義があるだろう。
【関連記事】
【U-19代表】MVP獲得のMF堂安が雑音をシャットアウト!「内容が駄目だとか言われると思うけど勝てばいい」
【U-19代表】「遠藤を真似た」PKでアジア初制覇!! 主将・坂井の成功率100%キックが大一番でさく裂
【U-19アジア選手権|日本0(5PK3)0サウジアラビア|採点・寸評】PK戦を制し、歴史的快挙達成!! MOMは果敢に仕掛け続けた神戸のSB
【U-19代表】全6試合を無失点でアジア初制覇! 守備の要・中山雄太が掴んだもの
いよいよ開幕!! U-19アジア選手権で押さえるべき日本の注目プレーヤー6傑

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ