【連載】蹴球百景vol.4「三菱水島FCが起こした“6人の奇跡”」

カテゴリ:Jリーグ

宇都宮徹壱

2016年10月31日

無心の境地で全社に臨み…。

三菱水島FCを撮影した一枚。チームの明るい雰囲気が伝わってくる。(Ehime Pref. 2016)

画像を見る

 ご覧いただいている集合写真。このリラックスした表情はどうだろう。もちろん、趣味のサッカーの試合ではない。社会人サッカーの頂点を決する全社(全国社会人サッカー選手権大会)の準決勝でのひとコマだ。ひょうきんな表情の彼らは、中国サッカーリーグ所属の三菱水島FCのイレブンである。私がカメラを構えた時、彼らは「おお、やっとプロのカメラマンが撮ってくれる!」と口々に叫び、このようなカットと相成った。
 
 全社という大会は、全国から集まった32チームが5日間連続で試合をこなし、優勝を争うトーナメントである。近年、このアマチュアの大会が注目されるようになったのは、全社の上位チームには「全社枠」として全国地域リーグ決勝大会(今年から全国地域サッカーチャンピオンズリーグ=地域CLに改称)への出場権が与えられるからだ。この地域CLで2位以内になれば、アマチュア最高峰の舞台であるJFLに昇格できる。
 
 ゆえに全社は、上を目指すクラブの思惑が渦巻く大会となっている。すでに地域CL出場権を得ている(いわゆる「権利持ち」)のチームは、全社を連戦のシミュレーションの場と捉えると同時に、対戦相手のスカウティング分析を怠らない。一方、地域リーグで優勝できなかったチームは、全社枠を獲得するために目前の試合をとにかく勝ち進むしかない(これを「全社懸け」という)。「全社懸け」のチームは、ここで負けた瞬間に昇格の夢を絶たれてシーズンも終了する。そのため大会序盤であっても、ドラマチックな試合は目白押しとなる。
 
 そんな中、三菱水島は、高知ユナイテッドSC(4-3)、アイデンティみらい(2-1)、松江シティ(1-0)を相次いで撃破。準決勝でもジョイフル本田つくばFCに2-0で勝利し、決勝へ進出するとともに全社枠を獲得したのである。「(今大会は)言ってみれば力試しみたいな感じでしたので、まさかここまで勝ち上がれるとは思っていませんでした」と語るのは、チームを率いる菅慎監督。要するに彼らは、ノープレッシャーだったわけである。
 
 三菱水島といえば、05年から09年まではJFLに所属し、08年には岡山(現在はJ2)とダービーを戦ったこともある。だが親会社の経営悪化により、09年にJFLから退会。一気にカテゴリーをふたつ落として、翌年は岡山県1部からの再出発となった。11年に7シーズンぶりに中国リーグに復帰。しかし関係者にとって、JFL復帰は夢のまた夢だと思われていた。今年も三菱自動車の不祥事(燃費データの改ざん問題)を受けて、天皇杯予選の参加を見送っている。だからこそ、彼らは「力試し」の場として、今回の全社には無心の境地で挑んだ。
 
 三菱水島の練習は平日の夜に行なわれているが、全員が働いていることもあり、菅監督によれば「いつもはだいたい6人くらい」しか集まらないそうだ。仕事の都合で今大会に参加できなかった選手もおり、逆に夜勤明けでチームに合流した選手もいたという。優勝という予想外の結果に、クラブのフロントは戸惑いを隠せない様子だが、選手はまさに意気軒昂。鈴鹿アンリミテッドFCとの決勝も、PK戦の末に勝利して見事に初優勝を果たした。無欲かつ無為自然な三菱水島が、地域CLでも旋風を巻き起こす可能性は十分にあり得る話だ。

宇都宮徹壱/うつのみや・てついち 1966年、東京都生まれ。97年より国内外で「文化としてのフットボール」をカメラで切り取る活動を展開中。近著に『フットボール百景』(東邦出版)。自称、マスコット評論家。公式ウェブマガジン『宇都宮徹壱ウェブマガジン』。http://www.targma.jp/tetsumaga/

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? またクラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

10月27日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで浦和レッズを取り上げています。ルヴァンカップ優勝記念ポスターも!

画像を見る

【関連記事】
【連載】蹴球百景vol.3「日豪戦は引き分けたけれど――。オーストラリアサッカーに感じたある変化」
【連載】蹴球百景vol.2「わが愛しのスタジアム『ムサ陸』」
【連載】蹴球百景vol.1「『ほほ笑みの国』のフットボールカルチャー」
【U-19アジア選手権|日本0(5PK3)0サウジアラビア|採点・寸評】PK戦を制し、歴史的快挙達成!! MOMは果敢に仕掛け続けた神戸のSB
泣くことすらできない病… 森﨑浩司の凄絶なサッカー人生に恩師ミシャはどう寄り添ったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ