【U-19代表】“柏のロナウド”中村駿太が持つ得点嗅覚が決勝サウジ戦の切り札となるか

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年10月30日

記録上は2ゴールも先制点の場面では“隠れたアシスト”も。

準決勝のベトナム戦では2ゴールをマーク。決勝でもその決定力に期待したい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

『柏のロナウド』は、ゴール前で得点の匂いを嗅ぎ分ける選手として、内山篤監督から絶大な信頼を寄せられている。
 
 それが証拠に第2戦のイラン戦でスタメン出場した中村駿太は、準々決勝のタジキスタン戦でも79分からだったが、起用された。そして、準決勝のベトナム戦で先発出場すると、その嗅覚を存分に発揮。2ゴールの活躍でチームを3−0の勝利に導き、指揮官の期待に見事に応えてみせた。
 
 ベトナム戦、1-0で迎えた10分、ゴール中央でFKを得ると、「先制点もセットプレーだったので、『必ず大きなチャンスが来る』と思っていた。内山監督にもセットプレーの時は、『GKの前で匂いを嗅げ』と言われているので、ボールが来そうなところに感覚で位置取りをした」と、DF初瀬亮のキックが放たれた瞬間、彼はゴール前のスペースに走り込んだ。初瀬のキックはGKのセーブに合うが、こぼれ球を拾ったMF長沼洋一の折り返しを、ダイレクトでゴールに押し込んだ。
 
 52分の2点目はMF遠藤渓太の右からのクロスに対して、ゴール前での相手DFのクリアに飛び込み、ブロックしたボールがそのままゴールに吸い込まれた。このゴールは一見、ただプレスに行って当たったゴールに見えるが、そこにも鋭い『嗅覚』が存在した。
 
「相手が慌ててクリアをすることは分かっていたので、足を出す時に足の面(インサイド)をしっかりとゴールに向ければ、当たったらゴールに行くと思った」と振り返ったように、まさに『狙い通り』のゴールだったのだ。
 
 記録上は2得点だが、6分の岸本武流の先制点も、実は彼の『隠れたアシスト』があったのだった。右FKからMF市丸瑞希が蹴ったボールを、ペナルティエリア中央でDF板倉滉が高い打点のヘッドで叩き付けると、ゴール前のスペースに走り込んでいた中村の前にボールがやって来た。
 
「『自分のところに来た!』と思ったのですが、僕の体勢的に無理にシュートを打ったら外すかもと思ったんです。その時、武流くんが前向きに反応しているのが見えたので、武流くんがシュートを打てるようにしました」。
 
 岸本と中村は同時にボールに反応していた。手前にいた中村は、バウンドが大きいボールを見て、岸本の方がいい状態でシュートが打てると判断し、身体をすっと引いた。ストライカーとしての本能を出しながらも、冷静さを失わなかった。これもゴール前の嗅覚を発揮したシーンと言える。
 
【関連記事】
【U-19代表|ハイライト動画】準決勝までの5試合を一挙公開!2トップの小川、岩崎がともに3得点
【U-19代表|決勝・サウジ戦プレビュー】小川、堂安ら主力組を起用し初制覇へ! サウジの緩慢な守備を突き有終を飾れるか
【U-19アジア選手権|日本 3-0 ベトナム|採点・寸評】圧巻の完勝劇で10年ぶりの決勝へ!! MOMは〝絶品″プレーを見せたMF市丸
2年連続、 “笑顔”の村井チェアマンに浦和サポーターから大ブーイング。優勝セレモニーで7000人から!
【FC東京】久保建英と並ぶ逸材・平川怜がJ3の相模原戦で最年少出場記録の更新も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ