【ミラン番記者】本田圭佑がラストチャンスで戦犯に…。今回ばかりは「完全にアウト」だ

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2016年10月28日

本田は失敗を象徴するような“顔”となってしまった。

10月25日のジェノア戦で今シーズン初先発のチャンスを掴んだ本田だが、戦犯扱いされる散々な出来に終わった…。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 ミッション失敗――。
 
 10月25日のジェノア戦(セリエA10節)で訪れた本田圭佑にとって今シーズン初のスタメン試合は、最悪の結果に終わった。まるでシーンを重ねるごとに主人公がより悲惨な状況になっていく、救いのないホラー映画のようだ。
 
 今シーズンのチームはどこか違う――。今から約1か月前のサンプドリア戦(4節)で、ミランがそう感じさせ始めたのと同じマラッシで、今度は0-3とジェノアに完璧に打ちのめされた。
 
  本田が終始低調なパフォーマンスだったのは、試合のリズムに慣れていなかったからかもしれない。なにしろここまで今シーズンは、ミランでたった18分しかプレーしていなかったのだ。もしくはちょうどジェノアが乗っていた日に当たってしまったのか、ミランが前節のユベントス撃破に慢心していたのかもしれない。
 
 とにかく最大の問題は、本田がこの失敗を象徴するような“顔”になってしまったことだ。
 
 本田が“戦犯”の烙印を押されてしまったのは、ジェノアの先制点のお膳立てをしてしまったことが最大の原因。11分、ペナルティーエリア手前でジェノアのトマス・リンコンがゴール前にクロスをあげた時、ミランのディフェンスラインは統率の取れた動きを見せ、絶妙のタイミングでラインを押し上げた。ただし、本田を除いては……。
 
 ファーサイドにいたディエゴ・ラクサールに付いていた本田は、一人だけ最終ラインより2メートルほど下がった位置に取り残され、それによってミランのオフサイドトラップは失敗し、高い代償を支払うことになる。
 
 本田のせいでニコラ・ニンコビッチがオフサイドにならず、ジャンルイジ・ドンナルンマはたった一人でゴールを守ることとなる。そして、ニンコビッチにやすやすとヘディングシュートを決められたのだ。
 
 この致命的な戦術的ミスは昇り調子だったミランと、なにより本田自身に大きなダメージを与えた。この日のミランは全体的に不調で、ボナヴェントゥーラ以外はほとんど及第点に値しなかった。
 
 それでも、ベンチ生活を抜け出してやっとスタメンの座を手に入れた本田は、誰よりも活躍してみせるべきだった。ミランで生き残るための千載一遇、文字通りのラストチャンスだったからだ。しかし、失点に絡んだ後も、攻撃でボールを受けてもまったく違いを作り出せないなど、存在感がまったくなかった。
【関連記事】
ミランが1月に大刷新へ! セスクやF・アンデルソンの獲得を狙う一方、本田らが放出要員に
「悲惨」、「許しがたいミス」本田が初先発試合で現地メディアに酷評される…
異常かつ危険なインテルの「権力のねじれ」…後任監督人事でも意見が割れる
難敵トッテナム戦に岡崎は「一丸にならないと勝てない」。ラニエリは「チームの目覚まし」と称賛し、起用については…
次節で原口のヘルタと対戦! 無敗の4位、ホッフェンハイムが歩む革新的な独自路線とは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ