ウェストハムとチェルシーサポーターが衝突! スタジアムには悪夢のような惨劇が…。

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月27日

警察は「最悪のフットボール・スタジアムだった」と振り返る。

チェルシー・サポーターに野次を飛ばすウェストハム・サポーター。 (C) Getty Images

画像を見る

相手サポーターが陣取る場所に、スタジアムの椅子を投げつけるウェストハム・サポーター。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月26日(現地時間)、イングランドでリーグカップ4回戦が行なわれ、ウェストハムが2-1でチェルシーを下し、次ラウンドへと駒を進めた。
 
 ホームにチェルシーを迎えたウェストハムは11分にシェイク・クヤテのゴールで先手を取ると、48分にエジミウソン・フェルナンデスの一撃でリードを広げ、同じロンドンのライバルを下した。しかし、試合終了後の自軍サポーターの行動が会心の一勝に水を差した。
 
 英国メディア『BBC』によれば、試合終了のホイッスルが鳴ったと同時に興奮したウェストハム・サポーターが、チェルシー・サポーターを挑発したことが発端となり、両者が衝突。機動隊が出動する大事態にまで発展したという。
 
 さらに『BBC』は、「まるで1970年代に戻っているかのようだった。周りには大量のコインと座席が散らばっていて、悪夢だったよ」と当時スタンドにいたチェルシー・サポーターの声を紹介している。
 
 また英紙『デイリー・メール』は、現場で事態の収拾に努めた警察官のコメントを紹介している。「今回の事件についてはしっかりと話さないといけない」と語った匿名の警察官は、「私が警備してきたなかで、最悪のフットボール・スタジアムだった。あれはフットボールをやっていい場所ではなかった。あそこを封鎖しないと、いずれ誰かが殺される」とした。
 
 この自軍サポーターの悪行にウェストハムは試合後、「全面的に非難する」との声明を発表。警察とチェルシーの取り調べに協力することを明かしている。指揮官のスラベン・ビリッチは「私も、チームも暴力には反対している。ああいった行動は、とくに受け入れがたい」と語った。
 
 敵将のアントニオ・コンテも「こういった出来事は理解しがたい」とコメントしたウェストハム・サポーターによる暴動。今のところ、ウェストハムへの処分などは発表されていないが、今後、捜査が進めば、何らかの処分が下りる可能性がある。
 
【関連記事】
【プレミア現地レポート】フーリガニズム復活の兆候か!? 暴力沙汰頻発のイングランド
ロシアンフーリガン暴動の嘘と真実――ロシアは危険なのか?
ファンが推す「バロンドール2016」。有力候補のメッシ、C・ロナウド、グリエーズマンのうちで1位は?
メッシとアグエロが2019年に母国リーグ復帰!? 元チームメイトが「可能性がある」と明かす!
ドーピング検査で禁止物質検出。広島の千葉が「暫定的資格停止」で公式戦の出場などが当面禁止に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ