「貴重な貢献」と高評価の長友、崖っぷちインテルを「諦めない気持ちが大事」と鼓舞

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月27日

「ハードな練習は勝利に繋がります」と強調する。

今シーズンのセリエAでは初のフル出場を果たした長友。このままレギュラー定着なるか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月26日、セリエA10節でインテルはマルロ・イカルディのドッピエッタ(2ゴール)でトリノを2-1で撃破。セリエAでは5試合ぶりとなる勝利で順位を14位から10位まで上げて、解任説が燻るフランク・デブール監督をひとまず安堵させた。
 
 日本代表の長友佑都は、前節の右SBではなく左SBで先発出場。守備では対面のイアゴ・ファルケを前半だけで交代に追い込む好対応を見せ、攻撃でも数こそ多くなかったが何度かタイミングの良い攻め上がりを披露する。セリエAでは開幕戦以来となるフル出場を果たした。
 
 試合後、『インテル・チャンネル』のインタビューに応じた長友は、「今日はすべてがうまく再生され、僕は満足しています。コンパクトな陣形だった。我々は団結しなければならないし、諦めない気持ちを持ち続ける必要がある。ハードな練習は勝利に繋がります」とコメントし、副キャプテンらしく崖っぷちのチームを鼓舞した。
 
 長友のこの日のパフォーマンスには現地メディアも高評価。『fcinternews.it』は試合後の寸評採点で「6.5」を付け、「前半は守備を重視した慎重な姿勢。インテルの攻撃は主に右サイドに集中しており、左にボールが回ってもエデル(左ウイング)は日本人のオーバーラップを無視することが多かった。それでも彼はハードに戦った。その貢献は非常に貴重」と称賛した。
 
 また、『tuttomercatoweb.com.inter』では、採点「6」が付き、「イアゴ・ファルケを抑え込み、一定の継続性をもっていた。自分自身を証明しようと奮闘した」と及第点が与えられた。
 
 今シーズンはここまでダビデ・サントンや若手セナ・ミアングとのポジション争いで劣勢を強いられてきた長友だが、この日の攻守に渡る活躍によってレギュラー取りへ視界が開けてきた印象だ。
【関連記事】
長友先発のインテル、イカルディ2発で5試合ぶりの勝利! デブール監督の進退は?
異常かつ危険なインテルの「権力のねじれ」…後任監督人事でも意見が割れる
「悲惨」、「許しがたいミス」本田が初先発試合で現地メディアに酷評される…
インテルの中国人オーナーが暴挙…UEFAのルールを「無視」する
メッシとアグエロが2019年に母国リーグ復帰!? 元チームメイトが「可能性がある」と明かす!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ