【U-19代表】宇佐美からの言葉を刺激に――‶盛り上げ役″DF初瀬が準決勝出場へ意欲

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月26日

「(タジキスタン戦は)少ない時間でも自分の良さは出せたかなと思います」

今大会はここまで2試合に出場。途中出場したタジキスタン戦では、確実にピンチの芽を摘み勝利に貢献した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 タジキスタン戦の後半途中から出場したDF初瀬亮(G大阪)が、ベトナムとの準決勝出場へ意欲を漲らせた。

【PHOTO】 5大会ぶりのU-20ワールドカップを目指すU-19日本代表名鑑
 
 本職のSBで出場チャンスを狙ってきた初瀬だが、大会前に左膝を負傷してしまった影響でここまでの出場は2試合のみ。それでもフル出場した17日のイラン戦以来、2試合ぶりに出番が訪れたタジキスタン戦では、途中出場ながら上手く試合の流れに入り、ピンチの芽を摘み取った。
 
 集中を絶やさず最後までピッチを駆け回り「出たからにはやってやろうっていう気持ちで入りましたし、少ない時間でも自分の良さは出せたかなと思います」と自ら評価する出来で準決勝進出に貢献。U-20ワールドカップ出場が決まった瞬間をピッチで迎えた。
 
 ベトナム戦では、タジキスタン戦で負傷した舩木翔(C大阪)に代わって、先発出場も十分考えられそうで、「(舩木)翔にないものは持っていると思いますし、ビルドアップや仕掛けの部分は武器。両足使えることも売りだと思っているので、そこを出せていけたらと思います」と、イメージを膨らませている。
 
 そんな初瀬にとって特別な存在なのが、宇佐美貴史(アウクスブルク)だ。今夏にドイツへ移籍した頼れる先輩には「一番かわいがってもらいましたし、サッカーの面でもいろんなことを学んだ」という。
 
「自分がやっていると思っている以上に実はやれていないから、満足せずガンバのSBに食い込めるようになればいいんじゃないかというのは言われましたし、それがいい刺激になっている」
 
 怪我で出遅れた今大会は「自分としても悔しい」との想いを抱くが、不貞腐れることなく日々のトレーニングに励んできた結果、再びチャンスが訪れようとしている。「みんな静かなので雰囲気が良くなれば」と、自ら‶盛り上げ役″を買って出ているという若きSBはきっと、頼もしいプレーを見せてくれるはずだ。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? またクラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

【関連記事】
【U-19代表】ここぞの2発でW杯を引き寄せた小川。“珍しい”FKゴールは「蹴ろうかなという感じでいたら入った」
【U-19アジア選手権|日本4-0タジキスタン|採点・寸評】4発快勝で5大会ぶりのW杯出場権を獲得!! MOMは2得点のエース小川
【U-19代表】W杯を懸けた一戦へ、指揮官が意気込み「なかなか越えらないハードルを突破するチャンス」
いよいよ開幕!! U-19アジア選手権で押さえるべき日本の注目プレーヤー6傑
【U-19代表】初出場ながら中盤で躍動した市丸。「昨日は緊張しすぎて、2、3回起きてしまった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ