• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19代表】世界への扉を開いた堂安律の躍動。大一番での輝きを引き出した指揮官の助言とは

【U-19代表】世界への扉を開いた堂安律の躍動。大一番での輝きを引き出した指揮官の助言とは

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月25日

「ボールを失う回数も少なかったし、行く時と行かない時の判断が今日は良かった」

今大会初ゴールを決めるなど2得点に絡んだ堂安。切れ味鋭い突破を繰り出したタジキスタン戦では、何度も攻撃に顔を出した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[U-19アジア選手権・準々決勝 日本 4-0 タジキスタン/バーレーン]
 
 タジキスタン戦の前日、MF堂安律はそれまで結果を残せていなかった自らの出来を反省しつつも、自信を覗かせながらこう語っていた。

【PHOTO U-19アジア選手権】小川のゴールから4-0と圧勝し5大会ぶりの出場権獲得
 
「1試合1試合反省してやっているんで、次は良くなるんじゃないかなと思います」
 
 その言葉通り、試合序盤から軽快なプレーで攻撃を牽引した堂安は、8分に小川航基の先制点をアシスト。そして19分、待望の今大会初得点でチーム2点目をもたらした。
 
「自分のコースだと思って、練習通りに打てた」というゴールも見事だったが、なにより際立ったのが高い位置でボールを受け、バイタルエリア付近で何度もアタックを仕掛ける姿だった。もちろん、タジキスタンが自陣に引いて構えていた影響もあるが、これまでに比べると高い位置でのプレー回数が明らかに増えた。
 
 グループリーグの3試合ではやや後方でボールを受ける機会が少なくなく、サイドからカットインを仕掛けてもチャンスにつながるシーンは決して多くはなかった。そんなパフォーマンスを見た内山篤監督からは、こう告げられていたという。
 
「FWにボールが入った時に後ろでサポートすることが多かったんです。だから篤さんには『追い越せ』と指摘されていて、そこから1対1だったり、自分が仕掛けたいエリアに入って行けと言われてました」
 
 本人が明かすように、シンプルに縦を意識したプレーは確かに希薄だった。それが持ち味の突破力にブレーキをかけることになり、ひいては、サイドアタックを狙いのひとつとするチームの攻撃力低下も引き起こしてしまった。
 
 翻って、この試合ではその課題を見事に克服した。「結果を残せていなかったなかでも、使ってくれた監督に申し訳ない気持ちだった」という想いを晴らすことできたのは、「中学からお世話になっている」内山監督の助言を上手く体現できたことが関係しているに違いない。
 
「ボールを失う回数も少なかったし、行く時と行かない時の判断が今日は良かった。右SBの(藤谷)壮君を使う判断もよくできていた。そういう意味ではバランスのとれた90分間だったと思います」
 
 ようやくエンジンがかかり始めた堂安の勢いは、さらに加速しそうな気配を漂わせている。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? またクラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

【関連記事】
【U-19代表】ここぞの2発でW杯を引き寄せた小川。“珍しい”FKゴールは「蹴ろうかなという感じでいたら入った」
【U-19代表】ベンチから戦況を見守ったMF神谷も安堵。「やっと世界だと思いましたし、嬉しかった」
【U-19アジア選手権|日本4-0タジキスタン|採点・寸評】4発快勝で5大会ぶりのW杯出場権を獲得!! MOMは2得点のエース小川
いよいよ開幕!! U-19アジア選手権で押さえるべき日本の注目プレーヤー6傑
【U-19代表】決戦を前に「ワクワクしている」MF堂安はリラックスムードを貫徹。「良いところを持って行けるように」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ