【名門訪問】市立船橋|三冠を狙うインターハイ王者、その強さの秘密に迫る

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2016年10月26日

パワーの源は猛烈な危機感

立てた人差し指は、インターハイ優勝の「1冠」と、着実に「1歩」ずつ進むチームのスタンスを示している。写真:安藤隆人

画像を見る

公式戦前日の紅白戦は気迫溢れるプレーの応酬。メンバー入りを賭けた、まさに真剣勝負だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 大人びたサッカーで夏のインターハイを制し、プレミアリーグEASTでも優勝争いを演じるなど、三冠獲得に向けて確かな歩みを続けている。市立船橋はなぜ強いのか。名門が名門たる所以とは──。ホームグラウンドのグラスポで探ってみた。

【選手権予選:代表校一覧】本大会一番乗りは秋田商!!

―――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――
 
 敵は己に有り――。

 インターハイ優勝からおよそ3週間、王者は大きな転換期を迎えていた。

 取材に訪れたのは8月25日。石川遠征、福島遠征、そして韓国遠征を経て、練習場である船橋法典グラスポ人工芝グラウンドでは、プレミアリーグEASTの後期開幕戦に向けて汗を流す選手たちの姿があった。ピリピリした空気が流れるなか、朝岡隆蔵監督のコーチングの声が響き渡り、トレーニングはより熱を帯びていく。

 紅白戦が終わり、選手たちの前に立つ指揮官。そこで投げかけられた言葉は、じつに厳しいものだった。

「君たちは『競争』をしているのか?ポジションを『奪い取ろう』と考えているのか?」
 
 張り詰めた空気が流れる。朝岡監督は言葉を続けた。

「もしレギュラーのなかであぐらをかいている選手がいたら、すぐにポジションを奪い取れ。『なんとなく』の感性でやっていては成長しない。もっと自分から掴み取りに行くつもりでやらないといけない。今日のトレーニングではなにも感じなかった。レギュラー陣だけが頑張っていて、それ以外の選手はなんとなくやっているようにしか見えない。そのことに、僕は驚いている。競争が働いていないチームは、上には行けない。意識を高く持て。自分の力で立ち位置を変えるんだ」

 紅白戦はインターハイ優勝メンバーを軸としたレギュラー陣と、大会登録のメンバーに入っていなかった選手たちが混じった控えチームとの戦いだった。このゲーム内容から、朝岡監督は「レギュラーを掴み取る」という強い意志が感じられなかったという。

「チームが伸びるためには、適正な競争がなければいけない。それは僕らが焚きつけるものではなく、選手自らで焚きつけないといけないんです」

 インターハイを制し、プレミアリーグEASTの前期を首位で折り返した。これ以上ない結果を残したチームだが、朝岡監督はその力をより磨き上げ、さらに上を目指すためには、固定されたメンバーの連携をたた高めるだけでは不十分だと捉えていた。どの選手も安閑とできないほど、チーム内で激しい競争が生まれ、さまざまなポジションで突き上げがあってこそ、チームが活性化し、全体のレベルを底上げできる。

 その必要性は、夏に一気に名を上げた主軸たちも感じていた。ガンバ大阪への入団が内定したMF高宇洋は、「遠征を通じて自分もちょっと感じていました。出ているメンバーがあまり変わっていないし、監督の言う通りだと思って聞いていた」と語る。

 かたや、湘南ベルマーレ入団が決まったDF杉岡大暉は、主将らしくこう答えた。

「現状、下級生で試合に出ているのが1年生の郡司(篤也)だけなので、『このままじゃダメだ』ということをもっと伝えていかないといけない。紅白戦ではもっと積極的に来てほしい。去年はいまのレギュラーの真瀬(拓海)なんかが、Bチームで本当に鬱陶しいくらい元気にエネルギーを持ってやっていた。今年もそれくらいの気持ちでやってほしいと伝えていますが、まだ足りないのかもしれません。もっと強く要求していきます」

 健全な競争なくして成長なし。インターハイとプレミアリーグEASTでの躍進にあぐらをかくことなく、むしろ強烈な危機感を持って、より絶対的な存在にならんと精進する。常勝軍団の矜持を垣間見た気がする。
【関連記事】
【総体男子】市立船橋が史上最多となる9度目の戴冠!流経大柏を下して頂点に
市立船橋vsFC東京U-18の「夏の王者」対決。白熱ドローに見えた“彼らがそこに居る理由”
総勢122名が新たにプロに! 2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者を一挙に紹介
総体での活躍でJスカウトも注目! 市立船橋の10番・高宇洋が目指す理想の選手像とは?
【総体】昨年のリベンジを果たした市立船橋の原輝綺。スーパーブロックで全国制覇に貢献
【選手権:出場校一覧】 京都橘が最終チケットを獲得。全48代表校が出揃う!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ