• トップ
  • ニュース一覧
  • 過去5回のU-17女子W杯で優勝1回、準優勝2回。日本女子サッカーはこのアドバンテージをどう生かすべきか?

過去5回のU-17女子W杯で優勝1回、準優勝2回。日本女子サッカーはこのアドバンテージをどう生かすべきか?

カテゴリ:日本代表

西森彰

2016年10月25日

U-17年代でチャンピオンクラスの成績を残すリトルなでしこ。

北朝鮮との決勝ではPK戦で敗退。しかし、内容では圧倒していた。(C)Getty Images

画像を見る

 ヨルダンで行なわれたU-17女子ワールドカップでは準優勝に終わったリトルなでしこだが、2度目の優勝を飾った北朝鮮と並んで、この年代ではチャンピオンクラスの成績を残している。
 
 日本は、これまで5回開催されたU-17女子ワールドカップのすべてに出場し、今大会を含めて優勝1回、準優勝2回。しかも、優勝できなかった4大会中3回はPK負け(08年:準々決勝、10年:決勝、今回)。レギュラータイムの成績に限れば、21勝3分2敗(3分は全てPK負け)。90分間のゲームで敗れたのは、10年の初戦・スペイン戦と、67パーセントのボール支配率を残しながら0-1でガーナに屈した12年大会の準々決勝だけ。3回のPK負けを含めても勝率は8割を超える。
 
 大会MVPもこれまで岩渕真奈(08年大会)、杉田妃和(14年大会)が受賞し、今大会の長野風花で3人目になる。MVPがチームを代表してもらうタイトルなら、世界は三度にわたり「ベストチームは日本」と認めたことになる。
 
 帰国後の囲み取材で、日本が好成績を残している理由を問われた楠瀬直木監督は「2年前に女子サッカーの世界に入ったばかりなので、昔のことを知っているわけではありませんが」と前置きしたうえで「年代別代表の強化に手を付けるのが早かったというのがひとつの理由かもしれません」と答えた。
 
 確かに初期の大会では、日本人選手の技術の高さと献身性が光っていた。10年のトリニダード・トバゴ大会に出場した、浦和のゲームメーカー・猶本光の言葉も、それを裏付ける。初戦にこそ敗れたものの、大会に馴染んでからは「日本の選手が技術では一番上。私自身は『ああ、技術で何とかなるんだ』としか思えなかった」。
 
 今季のなでしこリーグ得点王に輝いた日テレ・ベレーザの田中美南も、同大会に参加していた。猶本と似たような感覚があったという。「3人目の動きなんてなかったし、とりあえずロングシュートでも打っておけば入っちゃうようなイメージがあった」。そして「今回のU-17のハイライトなどを見ると、自分たちの頃よりも遥かにレベルが上がっていて驚いた」。
 
 今大会では「勝ち上がるために必要な最低限の組織」を用意する国が増えてきた。「アメリカ戦にもやっと勝てたという感じですし、準決勝のスペイン戦は先制点をとられていたら、たぶん負けていた」(楠瀬監督)。世界もこの年代からの強化に力を入れ始めている。
【関連記事】
W杯連覇ならず…。U-17女子“リトルなでしこ”のキャプテン長野は大会MVPに輝きながらも反省「まだ甘かったかなと」
準優勝に悔しさ滲ませるも、リトルなでしこの指揮官「楽しいサッカーは見せられた」
オシムにあって、ハリルにないもの――それこそが今の代表を覆う不信感の正体だ
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
【ミラン番記者】本田圭佑が「栄光の10番」を背負うことを大多数のミラニスタは不愉快に思っている

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ