【広島】なぜ? 決まったはずのFKがノーゴールに。塩谷は「意味が分からない」と憤慨

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年10月23日

「ラインズマンは皆川が触ったと言うんですが…」

弾丸FKでネットを揺らした塩谷。しかし、ノーゴールの判定となった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ15節]川崎2-0広島/10月22日/等々力
 
 問題のシーンは66分に起きた。
 
 ゴール右から塩谷が放った無回転FKは綺麗にネットに吸い込まれた。だが、広島の選手が喜ぼうとした瞬間、副審が旗を掲げていることに気付く。判定はオフサイド。確かにFKのシーンで、広島の何人かがオフサイドポジションにいたようだが、ボールに触れているようには見えない。GKに影響を与えたという判定かもしれないが、ゴールを決めたはずの塩谷は憤る。
 
「僕も意味が分からないです。ラインズマン(副審)は皆川が触ったと言うんですが、触ってないですし、その後にラインズマンに聞きに行ったら触ったとは言っていなかった。言っていることが変わっていた。どういうことなんだろうと正直思いました」
 
 この日の広島は川崎の中村が「広島が前から来て面食らった」と振り返ったように、前線からの激しい守備で、川崎のパスワークを分断し、優位に立った。後半は川崎に盛り返されたが、塩谷のFKが決まっていれば、試合の流れがどうなっていたかは分からない。
 
 塩谷もゴールを認めてもらえていれば「だいぶ変わったと思う」と悔しさを滲ませる。ただ、「優勝争いするチームはそういうのを持っている。自分たちが優勝争いをした時もそういう判定に助けられたり、内容が悪くても勝ったというのはあった」と、一定の理解も示す。
 
 結局、84分に森谷のゴールで均衡を破った川崎が、ロスタイムには中村のゴールも生まれ2-0で勝利した。だが、腑に落ちない想いがスタジアムに残ったのは確かだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

【関連記事】
【川崎】森谷賢太郎が奪った意地の無回転ミドル!不断の努力が均衡破る一発につながる
【J1採点&寸評】川崎×広島|途中出場の森谷が大仕事! 追加点の中村も勝利に貢献
【名古屋】闘莉王が降格圏へ逆戻りのチームに警鐘。「よくここまで来たと言えばそれまで」
湘南がJ2降格。低空飛行が続き、第2ステージはわずか1勝
名古屋、ホームで勝ち越せず降格圏に逆戻り…。残り2試合、勝点3差内に4チームがひしめく

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ