興梠の劇的弾で浦和が年間首位を守る! 川崎勝利でステージ制覇は次節にお預け

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月22日

興梠の2ゴールで勝負を決める。

興梠が2ゴールで勝利に大きく貢献した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・第2ステージ15節] 新潟 1-2 浦和/10月22日/デンカS

 浦和が終了間際の決勝ゴールで新潟を下し、年間首位の座を守った。

 この試合に勝利し、他会場の結果次第では第2ステージ優勝が決まる浦和は、立ち上がりの新潟の果敢なプレッシングを凌ぐと、早くも先制点を奪う。7分、遠藤から新潟ディフェンスラインの背後へフィードが供給されると、これに反応した興梠が抜け出し、右足でゴールネットを揺らす。浦和が1-0とリードする。

 これで浦和が波に乗るかと思われたが、新潟もすかさず反撃。15分、DFのパスを奪ったラファエル・シルバがそのまま遠藤をかわしてペナルティエリア内に侵入すると、落ち着いて右足で浦和ゴールに流し込む。新潟が1-1の同点に追いつく。

 その後は浦和が試合の主導権を握り、再三新潟ゴールに迫る。後半に入ると、ズラタン、李を投入した浦和が圧倒的にボールを支配し、新潟を自陣に押し込む。

 しかし、チャンスを掴みながらも決め手を欠く浦和。88分には最終ラインの背後に抜け出した興梠がヘッドで狙うが決めきれない。その直後には新潟のヘディングシュートがポストを直撃する場面も。

 それでもアディショナルタイム突入直前の90分、浦和は左サイドから関根が仕掛けると、折り返しを李がスルー。流れたボールを走り込んだ興梠が左足で押し込む。浦和が2-1と勝ち越しに成功した。

 浦和は5分のアディショナルタイムをしっかりと逃げ切り、2-1で勝利。結局、同時刻に行なわれていた川崎対広島で、川崎が勝利したため、この日のステージ優勝は決まらなかったが、浦和は第2ステージとともに年間首位の座もキープした。

【新潟 1-2 浦和 PHOTO】浦和が勝利するも、優勝は次節以降に持ち越し
【関連記事】
【浦和優勝の舞台裏】叩きのめされた元日のロッカー。指揮官が漏らした“弱音”に選手は奮い立った
【ルヴァン杯秘話】PK戦直前、東口が西川にさりげなく“熱い”拍手を送り鼓舞した理由とは?
【浦和】ヘコんでいた関根を突き動かした日本代表・原口の“言葉”とは?
【J1】白熱の残留争い。次節の名古屋×磐田戦はまさに“生きるか死ぬか”の戦いに…
【J1】ラスト3節の対戦相手も丸分かり。“残留争い”の見どころは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ