U-17女子”リトルなでしこ”連覇逃す。後半のチャンス生かせずPK戦で悔しい準優勝に

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月22日

後半終盤は北朝鮮を押し込むがゴールを奪えず。

日本の長野がMVPに選出された。後半は北朝鮮を自陣に釘付けにしたが、ゴールを奪いきれなかった。(C) Getty Images

画像を見る

[U-17女子W杯決勝] 日本0(4PK5)0北朝鮮/10月21日/ヨルダン・アンマン

 U-17日本女子代表=“リトルなでしこ”は準優勝――。

 ヨルダンで開催されているU-17女子ワールドカップ決勝は10月21日、決勝が行なわれ、日本はPK戦で敗れ、2大会連続2度目の優勝はならなかった。

 試合はともにチャンスを掴みながらも0-0のまま推移。後半半ばを過ぎると、日本は中盤の長野、FW植木を中心に幾度となくゴール前に迫り、決定的なチャンスを作り出すが、北朝鮮の必死のディフェンスの前にゴールを奪いきれない。結局勝負は90分で決着がつかず、大会規定によりPK戦に突入した。

 PK戦では、ともに3人目まで成功して迎えた4人目、日本が失敗したのに対し、北朝鮮は確実に成功。 5人目は日本も成功したものの、北朝鮮のキッカーに決められ万事休した。

 前回大会に続く決勝進出を果たしたリトルなでしこ。内容的には押し込んでいただけに、悔しい準優勝という結果となった。なお、大会MVPには日本の長野が選ばれている。
 
【関連記事】
W杯連覇ならず…。U-17女子“リトルなでしこ”のキャプテン長野は大会MVPに輝きながらも反省「まだ甘かったかなと」
準優勝に悔しさ滲ませるも、リトルなでしこの指揮官「楽しいサッカーは見せられた」
W杯連覇を目指す「リトルなでしこ」。チェックしておきたい主力選手5人
総勢122名が新たにプロに! 2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者を一挙に紹介
【日本代表】原口、長谷部、山口、吉田の貢献度は高かった一方、北京五輪組の3人は期待を大きく裏切る|10月シリーズ全選手査定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ