【大宮】横谷繁インタビュー|ボランチで新境地を切り開く大器の本格開花(前編)

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年10月21日

「最初は周りとの距離感の遠さに戸惑った」

「ボール回しのイメージはスペイン代表やバルセロナ」。中盤の底から攻守で主導権を握る大宮のサッカーを支えている。写真提供:大宮アルディージャ

画像を見る

 リーグ戦で第2ステージ7節・福岡戦から8試合負けなし(5勝3分)と、シーズン最終盤に入っても好調を維持する大宮。その強さを支えるのが、正確な右足と身体の強さを武器に、中盤の底で攻撃のタクトを振るう横谷繁だ。
 
 試合に出場できない日々を知り、G大阪への復帰を含めて4度の移籍を経験し、ポジションを変えながらも、真摯にサッカーへと取り組む男の源流とは? 右サイドハーフからボランチへと転向した際の心境とともに、新境地へと立ち向かう大器の思考を前編・後編に分けて紹介する。
 
――◆――◆――
 
――今季開幕当初は右サイドハーフで起用されており、ボランチは選手交代時のオプションとしてプレーする程度でした。第2ステージ3節・G大阪戦から、6節・神戸戦を除いてボランチで起用され続けていますが、中盤の底の居心地はどうでしょう?
 
 最初は少しやりにくさがありましたね。周りとの距離感の遠さに戸惑いを感じました。孤立とまではいきませんが、攻撃時にボールがほしいスペースで受けられなかった。受けた後のイメージも全然できていなかったです。
 
 サイドハーフでプレーしていた時とは距離感が違うので、「コンビネーションで崩す」ことが3試合くらいはできなかった。僕がボランチとしてスタメンで出場し始めた当初は、なかなかチームが勝てていなかったですし……。
 
 僕がボランチに入ることで「攻撃にリズムが出た」という話を耳にしましたが、結果も出ていなかったですし、まったく満足していなかった。でも、徐々に周囲とは相互理解が深まって、ボランチとしての“横谷スタイル”を分かってもらえるようになりました。
 
 前線にはアキ(家長昭博)という溜めを作ってくれる選手もいます。そこにボールを預けた時に、より攻撃的なポジションを取れるのかなと、最近は思っています。
 
――サイドハーフとボランチでは役割が明確に違う。ボールの受け手ではなく、出し手になります。
 
 僕のボール回しのイメージは、スペイン代表やバルセロナ。中盤に人数をかけて、互いの距離感を縮めてパス交換をしながら、ここぞの場面で相手SBの裏などにスルーパスを出す。それを理想としています。
 
 ただ、大宮にはドリブルが得意な選手がワイドにいますし、チームの重要な武器です。それを効果的に活用しながら、「いかにポゼッションするか」を考えて配給役を務めなければなりません。
【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート1>。「その時は正直、治る気がしなかった」
【大宮】渋谷洋樹監督の続投が決定。“大宮スタイル”構築で、クラブのJ1最多勝点を更新
【大宮】成功率は65パーセント以上!? 攻守両面でフル稼働した横谷繁が“練習通り”にFKを決める
【大宮】江坂任インタビュー|貪欲にゴールを目指し、“反骨心”でふた桁得点へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ