W杯連覇を目指す「リトルなでしこ」。チェックしておきたい主力選手5人

カテゴリ:日本代表

西森 彰・大森琢磨

2016年10月21日

キャプテンの長野は前回のU-17女子W杯優勝も経験。

「リトルなでしこ」をキャプテンとして引っ張る長野。10番を背負う攻守の要だ。(C) Getty Images

画像を見る

今大会4得点をマークする植木。決勝でも持ち前の決定力を発揮すれば、得点王も見えてくる。(C) Getty Images

画像を見る

 U-17女子W杯連覇を目指す「リトルなでしこ」。北朝鮮との決勝は、日本時間の10月21日深夜26時にキックオフされる。今夜のキックオフを前に、今大会の快進撃を牽引してきた注目すべき5人の主力選手を紹介する。
 
【写真】「リトルなでしこ」注目すべき5人の主力選手
 
MF
10 長野風花(浦和レッズレディースユース)
 
 卓越した展開力でゲームをデザインする、日本のコントロールタワー。日本チームの21選手で唯一、優勝した2年前の(U-17女子ワールドカップ)コスタリカ大会に参加している。浦和レッズレディースユース所属だが、今季は、トップチームでも猶本光の欠場時の代役に抜擢されるなど5試合に出場(うち2試合はフル出場)。
 
 国内外の厳しい戦いで得た経験を仲間に還元しながら、今大会ではただひとり、準決勝までの5試合450分間を戦い抜き、決勝の舞台に導いた。U-17女子ワールドカップ連覇を達成すれば、日本サッカー史上初の世界大会複数回優勝経験者となる。
 
 
FW
9 植木理子(日テレ・メニーナ)
 
 その名を全国に知らしめたのが、一昨年の夏に行われた全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権大会だ。対戦相手の指揮官たちに「この年代の選手では止められない」という嘆息まじりの賛辞を受けながら、30分ハーフ5試合で11点を挙げ、得点王に輝いた。
 
 今夏のなでしこリーグカップにベレーザの一員として出場すると、4試合(出場試合に限れば5試合)連続ゴール。今大会もチームのファーストゴールを皮切りに、ここまで4得点。5得点のロレーナ・ナヴァロ(スペイン(3位決定戦に進出))らと得点王争いを繰り広げている。
 
 
FW
11 高橋はな(浦和レッズレディースユース)
 
 浦和レッズレディースユースでプレーし、成長を認められた今年の6月、リトルなでしこでも同僚の小嶋星良らとともに、トップチームに登録されている。外国人選手相手でも強靭な身体を活かしたポストプレーができる貴重な存在だ。
 
 準決勝のスペイン戦では、ニアサイドへの動き出しでパスを呼び込み、先制。後半には強い体幹で苦し紛れのファウルを誘い、PKでダメを押した。パラグアイ戦でハットトリック達成の野島咲良(C大阪堺レディース)、遠藤純(JFAアカデミー福島)らと3得点で並ぶ高橋も、得点王争いに加わる存在だ。
 

準決勝のスペイン戦で2ゴールを放ったFW高橋。得点力とともに、ポストプレーにも長けたストライカーだ。(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
U-17女子“リトルなでしこ”がW杯連覇に王手! 地上波生中継も決定!!
タイプ別に見る“なでしこ”の後継者たち―東京五輪の金メダルを託されるU-17女子代表の逸材
世界一に挑むリトルなでしこ。日本女子サッカーはなぜ強い?
【U-19代表】日本が3発快勝! カタールを下しグループ首位通過を決める
【U-19アジア選手権|カタール0-3日本|採点・寸評】主導権を渡さず準々決勝進出! 先制点で流れを呼び込んだ岩崎に最高点

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ