• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19代表】「遠藤2世」MF市丸が攻撃の起爆剤に!? 「リスクを冒さないとゴールは取れない」

【U-19代表】「遠藤2世」MF市丸が攻撃の起爆剤に!? 「リスクを冒さないとゴールは取れない」

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月20日

「(ここ2試合は)ボールを持てているけど、シュートの本数が少ない」

今大会でいまだ出場機会がない市丸。攻撃センスの高さを売りに、3戦目で出番を掴めるか?写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季からG大阪のトップチームに昇格したMF市丸瑞希にとって、今大会は‶我慢の時″が続いている。

【PHOTO U-19アジア選手権 日本0-0イラン】ゴール前で決め手を欠き引き分けに終わる
 
 巧みなパスセンスや戦術眼の高さが窺える、そのプレースタイルから「遠藤(保仁)2世」とも称される。しかし、グループリーグの2試合を終えいまだ出番はなく、ベンチから戦況を見つめる状況が続いている。
 
 そんな市丸に、3戦目のカタール戦でチャンスが訪れるかもしれない。イラン戦の後半、同じボランチの神谷優太が接触プレーで左膝を負傷。思いのほか状態は悪く、出場を回避する可能性が濃厚だからだ。
 
 その場合、ここまで2試合で途中出場している原輝綺(市立船橋高)の起用が有力と見られていたが、前日練習では主力組でプレー。鋭いミドルシュートを決めるなど存在感をアピールした。出番に備え、本人の頭のなかでは確かなイメージもできている。
 
「(ここ2試合は)ボールを持てているけど、シュートの本数が少ない。カウンターは怖いかもしれないけど、もっと大胆にリスクを冒さないとゴールは取れないから、僕が出た時はそういうことを考えてプレーしたい」
 
 攻撃の停滞感は、とりわけイラン戦であらわとなった。守備を固めてきた相手にパスは回せど、一向にチャンスが作れない――。そんなもどかしさを「払拭させてやる」と言わんばかりに、市丸はこう続けた。
 
「ボランチがもっと前に絡めたら分厚い攻めができると思う。後ろでボールを回してばっかりなので、飛び出す動きを加えたり、ボランチがおとりに使われるくらいでもいい」
 
 その言葉の裏になにかを秘めていそうな予感を感じるのも確かだ。「いつ出ても良いように準備はしています」と言い放つ姿からは、確かな自信が窺えた。
 

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

【関連記事】
【U-19代表】スタジアムの芝も敵に!? 三好「思うように前へ進んでくれない」
【U-19代表】GL突破かかる第3戦を「難しくはない」と岩崎。カタールは「メキシコっぽいイメージ」
いよいよ開幕!! U-19アジア選手権で押さえるべき日本の注目プレーヤー6傑
【U-19代表】パスを回すだけでなく怖さを! 若きイレブンに足りなかった「相手を動かす質」
【U-19アジア選手権 採点・寸評】イラン×日本|攻め崩せずドロー。MOMは最終ラインを牽引する柏の成長株

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ