• トップ
  • ニュース一覧
  • グアルディオラが古巣対戦を前に「カンプ・ノウは私の一部」と吐露。メッシのプレミア移籍についても言及

グアルディオラが古巣対戦を前に「カンプ・ノウは私の一部」と吐露。メッシのプレミア移籍についても言及

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月19日

「カンプ・ノウは私の一部」(グアルディオラ)

「できる限り、自分たちのサッカーができるようにしたい」と、バルセロナ戦へのゲームプランも語ったグアルディオラ。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月19日に行なわれるチャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ第3節で、バルセロナとマンチェスター・Cが対戦する。
 
 グループステージ屈指の好カードを前に、マンチェスター・Cの指揮官ジョゼップ・グアルディオラが公式記者会見に臨み、古巣バルサとの対戦にかける意気込みを語った。
 
 バイエルンを率いていた14-15シーズンのCL準決勝でもバルサと対戦していたグアルディオラは、「バイエルン時代にも戻ってきた。ここは、私にとっていつも特別な場所だ。多くの時間を過ごしたし、カンプ・ノウは私の人生の一部だよ」とコメントし、改めて古巣への特別な感情を吐露した。
 
 そして現役時代に共にプレーした敵将ルイス・エンリケについては、「現役時代に初めてルイス(・エンリケ)を見たとき、彼が特別だということが簡単に分かった」と称賛。
 
 さらに「彼はとても正直で、非常に勤勉だ。すでに多くの成功を手にしているが、将来的により多くのタイトル獲得しているはずだ。実際、彼のバルサは私が率いていた頃よりも改善されている」とかつて自ら率いていた時代のチームを引き合いに出して、ルイス・エンリケの監督としての技量も称えた。
 
 会見中に、相手エースのリオネル・メッシについても問われたグアルディオラは「怪我から戻って来てくれるようで、嬉しいね。彼を見られるのはいつだって喜ばしいことだ」と対戦を歓迎すると、「私は彼がバルサでキャリアを終えてほしいと願っているし、これから何年もあそこでプレーするだろう。彼にとって最高の場所だからだ」とメッシのキャリアについても言及した。
 
 しかし、「私は彼の獲得動いたことはない」と前置きしたうえで、グアルディオラはかつての愛弟子の去就について興味深いコメントも残している。
 
「いつの日か、メッシは別の場所でプレーする道を選択するかもしれないね。なぜなら彼は息子に英語を学んでほしいと思っている。そして、選手として新しい経験をしたいとも感じているはずだ。過去にこの世界でそういうことが何度も起こったようにね」
 
 そう語ったグアルディオラだが、「もし、我々が獲得したいと思っても、決めるのは私じゃないし、それはリオネル・メッシが決断することだ」とコメント。自身の見解があくまで憶測であることを強調した。
 
 
【関連記事】
ハリルの「190cm以上ないと良いGKとは言えない」は正論か? 欧州4大リーグで検証!
岡崎、CLデビューについて「いきなりズッコケて空回ったけど、次に繋がる5分」と振り返る!
辛勝のユベントス、ミランを抜いてイタリア勢のCL最多勝チームに
ドルトムント逃げ切って2勝目! 今季CL初出場の香川は決定機に絡めず
【現地発】どこよりも詳しい「イカルディ自伝問題」の顛末…なぜ大騒動に?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ