• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いつだって僕らのヒーロー」、「今でも世界一」再びミスを犯したブッフォンに擁護の声が集まる

「いつだって僕らのヒーロー」、「今でも世界一」再びミスを犯したブッフォンに擁護の声が集まる

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月19日

スペイン戦の空振りに続いて…。

ウディネーゼ戦で失点した後に掲げられたのがこのバナー。ブッフォンは勇気付けられたに違いない。(C)Getty Images

画像を見る

 ユベントスのGKジャンルイジ・ブッフォンが、10月15日に開催されたセリエA8節のウディネーゼ戦で、再びらしからぬミスを犯してしまった。
 
 30分、ほぼ正面に飛んできたヤクブ・ヤンクトのミドルシュートを止められず、先制点を許したのだ。
 
 その後だった。ユベントス・サポーターが長いバナーを掲げたのだ。そこにはこう書かれていた。
 
「スーパーマンだってただのクラーク・ケントの時もある。ジジ(ブッフォンの愛称)は、いつだって僕たちのヒーローだ」
 
 ご存知の通り、クラーク・ケントとはスーパーマンに変身する前の仮の姿。パッとしない新聞記者だ。
 
 ブッフォンは、イタリア代表の一員として出場した10月6日のワールドカップ予選(スペイン戦)で、クリアしようとしたボールを空振りして失点を招くという大きなミスを犯したばかり。
 
「キャリアのなかでもっとも大きなミスのひとつ」
 
 と、ショックを隠しきれなかった。
 
 ユベンティーノは、そんな守護神を励まそうとこのバナーを用意したのだろうが、この試合でもミスが出たため、図らずも掲げるには絶好のシチュエーションとなったわけだ。
 
 結局、試合はパウロ・ディバラの2ゴールでユベントスが逆転勝ち。ブッフォンもフェリペのヘッドをゴールラインぎりぎりで掻き出すなど、その後は完璧な守備を披露した。
 
 試合後、マッシミリアーノ・アッレグリ監督は、次のようにコメントし、大ベテランのミスを咎めなかった。
 
「ブッフォンのミスは気にしていない。彼は1年に50試合も出場しているんだ。今夜も信じられないようなセーブを見せてくれた」
 
 また、チームメイトのMFミラレム・ピャニッチも、
 
「彼は今でも世界ナンバーワンのゴールキーパーだ」
 
 と強調した。
 
 指揮官、同僚、そしてサポーター。38歳となった今もブッフォンへの信頼は些かも揺らいでいないようだ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
ハリルの「190cm以上ないと良いGKとは言えない」は正論か? 欧州4大リーグで検証!
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.10「衰えを指摘されたブッフォンが“まさかの”返しで爆笑を誘う」
【現地発】どこよりも詳しい「イカルディ自伝問題」の顛末…なぜ大騒動に?
岡崎、CLデビューについて「いきなりズッコケて空回ったけど、次に繋がる5分」と振り返る!
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート2>。「彼が移籍したダメージは大きかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ