日本代表GK合宿に挑む松本GKシュミット。17日からの3日間にかける想いとは?

カテゴリ:日本代表

竹中玲央奈

2016年10月17日

川崎の特別指定選手時代、誓約書に書いたある言葉。

松本GKのシュミットが10月17日からの日本代表候補GK合宿に臨む。日本代表の新戦力となれるか。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 16日に行なわれたJ2・36節の千葉対松本の一戦には溢れんばかりの報道陣がミックスゾーンに押し寄せた。そのほとんどがこの日、目当てとしていた選手は言うまでもない。17日より3日間、大阪で行なわれる日本代表候補GK合宿に選ばれた松本のシュミット・ダニエルである。
 
 唯一のJ2からの選出、そしてその稀有なキャリアで話題をさらっているが、確かに色々と“聞きたくなる”選手であることは間違いない。197センチの長身。アメリカ人の血を引くハーフ。そして、本格的にGKを始めたのは高校時代であり、もちろん全国区の選手ではなかった。
 
 進学した中央大でもレギュラーを掴んだのは4年生になってから。J1での出場もないまま、代表候補に上り詰めたのだから、周囲の関心も高まるのは納得である。ただ、もちろんノーマークの選手であった訳ではなく、Jクラブからはそのポテンシャルに熱視線が送られていた。それを証明するのが大学1年時の2010年から3シーズン、J1・川崎の特別指定選手に登録をされていたという事実である。
 
 そして、その川崎の特別指定選手となった際に、シュミットは誓約書にある言葉を書いた。それは、「日本代表になる」ということ。
 
「それを書いた時点でならなければいけないというか、なりたいとはずっと思っていました」
 
 日本代表を目指すスタートは、ここからだった。その誓いを立ててから6年経った今年、現在のJ2で自動昇格圏内の2位につける松本の絶対的守護神としてチームを牽引し、代表候補まで上り詰めた。
 
「いつか呼ばれたいというか…今年の目標にもしていた。ただ、まだ候補なので満足しているわけではないけど、こういうチャンスを手繰り寄せたのは事実。このチャンスを掴み取りたい」
 本人はこう言うが、国内トップレベルのGKたちが集うこの合宿をただの経験で終わらせるつもりはなく、これを機会に代表の座を奪いに行く、という強い意志がある。
 
 また候補だけにとどまるつもりは毛頭ないのだが、ここまで代表を強く意識するのには、もうひとつの理由が存在する。
 
【関連記事】
【日本代表】「オタク気質」で女子アナ事情にも精通? ハリル期待の大型GKシュミット・ダニエルの正体
【日本代表】原口、長谷部、山口、吉田の貢献度は高かった一方、北京五輪組の3人は期待を大きく裏切る|10月シリーズ全選手査定
【日本代表】ハリルの本質は"カメレオン"。豪州戦のドローは真骨頂だった
【U-19代表|イラン戦プレビュー】グループ突破が懸かる一戦。2トップの一角には‶飛び級招集″の中村駿太を抜擢か!?
【U-19代表】チャンスを渇望する‶飛び級招集″の中村駿太。小柄な怪物FWに出番は訪れるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ