• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19代表|イラン戦プレビュー】グループ突破が懸かる一戦。2トップの一角には‶飛び級招集″の中村駿太を抜擢か!?

【U-19代表|イラン戦プレビュー】グループ突破が懸かる一戦。2トップの一角には‶飛び級招集″の中村駿太を抜擢か!?

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月17日

イランのセットプレーやロングボール攻勢には十分な警戒が必要。

イラン戦の予想スタメン:グループ内で最大のライバルと目される相手に対し、連勝を飾り、決勝トーナメント進出を決めたい。

画像を見る

 グループリーグ初戦でイエメンに3-0で勝利したU-19日本代表は、17日にイランとの第2戦に臨む。

【U-19アジア選手権 日本3-0イエメン】小川、岩崎、原のゴールで初戦を飾る
 
 1戦目を終え、グループ内で唯一勝点3を手にした日本(※カタールとイランは勝点1ずつを獲得)は、現時点で首位に立つ。イラン戦で勝利すれば、無条件でグループ2位以内が確定するだけに、連勝を飾りたいところだ。
 
 ただし、相手はグループ内で最大のライバルと目されるイラン。「縦に早くて、推進力があり、身体つきがすごい」と坂井大将が言うように、フィジカル面やカウンター時の迫力では、1戦目のイエメンよりワンランク上回ると見ていいだろう。
 
 また、セットプレーやロングボール攻勢には十分な警戒が必要だ。「カタールとの試合を観ていても、ハーフウェーライン付近からボールを放ってきて、“事故狙い”みたいなものもあった」(長沼洋一)と、その怖さは選手たちも共有している。仮にセットプレーを与えても「良い形で競らせないようにすること」(中山雄太)を心がけたい。
 
 一方、攻撃面で鍵になるのは、相手のウィークポイントとされる最終ラインの隙をいかに突けるかだ。CBには高さや強さを誇る選手が揃う反面、マークの受け渡しにはやや難がある。また、「アジリティはない」(長沼)ため、背後への動き出しや素早いパス交換を織り交ぜながら、守備網を打開したい。
 
 連戦となる今予選で、内山篤監督は「対戦相手を見ながら」選手を入れ替えることを示唆してきたが、いくつかのポジションでスタメンを入れ替える可能性がある。なかでも注目はFWだ。
 
 試合前日に行なわれた実戦形式のトレーニングでは、エースの小川航基と、‶飛び級招集″となる柏U-18の中村駿太が2トップを形成。後者はイエメン戦で出番はなかったが、イランのCBの特性を考えると先発の可能性は十分に考えられる。
 
「がっと当たってくる相手は個人的には得意。もしチャンスがあれば、相手の隙を逃さずに突いていきたい」と、本人がイメージを膨らませるように、重心の低いドリブルで脅威を与えられるかは見ものだ。
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

試合前日練習で、主力組の2トップを形成した中村(手前)と小川。前者は今大会初出場となるか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

【関連記事】
【U-19代表】手放しでは喜べない白星発進。若き代表に求められる‶視野の広さ″
【U-19代表】“サプライズ出場”でサプライズ弾。市船の原輝綺が見せた「新参者」の意地
いよいよ開幕!! U-19アジア選手権で押さえるべき日本の注目プレーヤー6傑
【U-19日本代表】大事な初戦で1G・1A。ここぞで光ったエース小川の勝負強さとフォア・ザ・チームの精神
U-19日本代表の救世主に!? 柏レイソルU-18の至宝、中村駿太の心意気

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ