【浦和】宇賀神が流した初めてのうれし涙。予感を確信に変える戦いは始まったばかりだ

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年10月16日

「もう(ミシャのことを)シルバーコレクターなんて言わせねぇぞ」

ペトロヴィッチ監督に優勝をプレゼントできたが、自身は負傷交代。「持ってないな」という言葉に悔しさが滲む。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯決勝] G大阪1(4PK5)1 浦和/10月15日/埼玉スタジアム2002
 
 宇賀神友弥は誇らしげだった。
 
「『ブラボー』って声を掛けてもらったんです。だから僕は『もう(他人からペトロヴィッチ監督のことを)シルバーコレクターなんて言わせねぇぞ』って言いました」
 
 どれほどの悔しい想いを積み重ねてきたか。あと一歩。そのシチュエーションを、何度繰り返してきただろうか。「勝負弱い」。そう言われる無念さを、やっと晴らせた。
 
「浦和レッズは優勝が義務付けられたクラブだと思っている。でも、自分が入団してからタイトルを獲れていなかった。すごく苦しかったし、ようやく胸の詰まりがひとつ取れた」
 
 この優勝で少しだけ心の靄が晴れた。だからこそ、「人生で初めて、うれし涙を流した」。長かった、苦しかった……。やっと求め続けていたものを手に入れ、想いが結実した。
 
 ただ、すべての胸の詰まりが取れたわけではない。リーグ戦での年間勝点1位も、チャンピオンシップ制覇も、天皇杯も。今季の戦いはまだ続いていく。
 
「タイトルをひとつ獲ったことで満足はしない。自分たちが見据えているのはもっと先。喜ぶのは今日だけにしたい」
 
 また、優勝の瞬間にピッチに立っていられなかったことは心残りだ。「持ってないな」と冗談気味に話したが、戦術的交代ではなく、負傷によって「足にもう力が入らなかった」ため、自分から交代を申し出た。その悔しさは計り知れない。
 
 その気持ちが、不屈の反骨者を奮い立たせる。ユースから大学へ進学した時も、大学から浦和へ入団した時も、心に灯した激情をパワーに変えて突き進んできた。
 
 次こそは――。最後までサイドを疾駆し、勝利し、「格別だ」という優勝後の“WE ARE DIAMONDS”を90分間戦い抜いた身体で歌えるように。「浦和の黄金時代が始まるんじゃないかな」という予感を確信に変える戦いに、宇賀神は身を投じ続ける。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

【関連記事】
【ルヴァン杯決勝・採点&寸評】G大阪×浦和|ついにPKを止めた西川がMOM。浦和は関根、李、柏木など全体的に、G大阪も2ボランチを評価
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【浦和】柏木陽介の涙――稀代の司令塔が導く常勝軍団への道
【浦和】ヒーローは西川だけじゃない。タイトルを呼び込んだGK陣の「絆」
【浦和】最後のPKキッカーがいい? 遠藤航を支えた“イメージ”と“メンタル”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ