【G大阪】PK失敗の呉屋。涙を堪えながら雪辱を誓う

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年10月17日

「ゴールという結果で借りを返したい」

PK失敗で頭を抱えた呉屋。試合後は雪辱を胸に誓った。写真:徳原隆元

画像を見る

[ルヴァン杯決勝] G大阪1(4PK5)1 浦和/10月15日/埼玉スタジアム2002
 
 両チーム3人ずつが成功し、G大阪4人目のキッカーとして登場したのは、なんと大卒ルーキーの呉屋だった。まだ初々しさが残るストライカーは息を大きく吐きながら助走に入る。狙ったのはGKとしては反応しにくい足もとへの強烈なシュート。しかし、浦和の守護神・西川の右足にセーブされ、ボールは大きく跳ね返った。

【ルヴァン杯 PHOTO】横浜 1-1 G大阪|遠藤弾でガンバ、3年連続の決勝へ
 
 
「ガンバを背負い蹴ったので、そこには自分自身、責任を感じています。まだ、気持ちの整理がついていませんが、自分のなかで絶対に無駄にしてはいけないと思います」
 
 試合後の呉屋は打ちのめされそうになる心をなんとか奮い立たせ、気丈に振舞った。
 
 PKのキッカーは監督から「行けるか」と聞かれ、「自信があったので僕は行けるとすぐに答えた」という。
 
 この点は長谷川監督も次のように振り返る。
 
「他に蹴らせようと思っていた選手が拒否しまして、パッと呉屋と目が合った瞬間に『蹴ります』と言ったので、なんと勇気のある選手だと。呉屋は外しましたけど、本当に勇気を持って蹴ってくれた。ここから呉屋が成長してくれれば、いつかまたガンバにタイトルをもたらしてくれるんじゃないかなと思います。
 
 ただ泣いてなかったのがちょっと……。だいたい新人でPKを外したら、『すみません、すみません』って言って号泣するものなんだけど(笑)。まあ、これから悔しさを自分の成長につなげていってほしいです。彼に蹴らせることに決めた私の責任ですし、ただ彼が蹴らせたくなるような内なるパワーを秘めた選手だということは間違いないと思います」
 
 指揮官の想いは、呉屋本人も十重々、承知している。
 
「泣きたくはなかったです。泣いてしまったら……、僕より悔しい人は一杯いると思うので。悔しさを噛みしめて次に進みたい。周りから言われましたが、しっかり前を向いてもう一回、今度は僕がチームのタイトルに貢献できるようなプレーをしていきたい。ゴールという結果で借りを返したい」
 
 大舞台で挫折を経験した次世代の点取り屋は今後、どのような歩みを進めるのか。クラブの新たな星として、逞しく成長することに期待したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

10月13日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでセレッソ大阪を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【ルヴァン杯決勝・採点&寸評】G大阪×浦和|ついにPKを止めた西川がMOM。浦和は関根、李、柏木など全体的に、G大阪も2ボランチを評価
【ルヴァン杯決勝】長谷川監督、PK秘話明かす。指名した選手に拒否され、パッと目が合ったのは…
【ルヴァン杯決勝】優勝監督がメディアに苦言?「結果だけで物事を評価するのか」
【G大阪】遠藤保仁にあった「それなりに」の感覚。大一番の勝敗を分けた要因は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ