【浦和】ペトロヴィッチ監督が来季続投。増額の賞金獲得へ先手を打ち大型補強か

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年10月16日

2018年の大幅増の賞金獲得へ――指揮官続投で大型補強の先手を打つ?

試合後、G大阪の長谷川監督と健闘を称え合うペトロヴィッチ監督(右)。FW出身同士とあって、共感する部分は多いようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ決勝]
G大阪 1(4PK5)1 浦和
2016年10月15日/埼玉スタジアム2016

 10月15日のルヴァンカップ優勝を受けて、浦和のペトロヴィッチ監督の来季続投が決定的となった。正式に決まれば2017年は就任6年目で、自身が記録していた浦和での指揮年数の史上最長を更新する。
 
 ペトロヴィッチ監督は今季まで複数年契約を結んでいたと言われる。そのなかでノルマであった主要タイトルの獲得を果たし、しかも遠藤航、駒井善成、高木俊幸ら若い戦力に組み入れ、戦力の活性化や世代交代にも着手し出している。
 
 クラブ首脳も時間をかけるごとに成熟する“ミシャスタイル”を評価。今後、契約の細部を詰めるものと見られる。
 
 また、早い段階で指揮官の来季去就を決めることで、冬の移籍マーケットでも浦和が主導権を握りたいという思惑に加え、他クラブとの駆け引きもある。2018年にはパフォーム社の参入による放映権料の増額に伴い、優勝賞金が大幅にアップする。浦和としては、「来季リーグ優勝→増額の賞金獲得」を狙いたいところ。
 
 そこで先手を打ち、来季を見据え、新たに戦力補強をする可能性もある。これから本格的に動き出す移籍マーケットで、主導権を握る意味でも、ペトロヴィッチ監督の来季続投の「正式発表」が早い段階でされそうだ。
 
 ペトロヴィッチ監督は、ルヴァンカップ決勝戦のあとの記者会見で、次のように意味深(?)な発言をしていた。
 
「仮に浦和でタイトルが取れず、解任されたとしよう。ただ、私は必ず仕事がもらえる監督だと自負している。鳥取、福岡……私はどこに行っても、必ず良いチームを作る自信があります」
 
 ただ、指揮官は「鳥取」の名前を挙げたことについて、次のように改めて説明していた。
 
 「なぜ鳥取か? 浦和のレジェンドである岡野(雅行)さんがゼネラルマネジャーをしているので、私の仕事がなくなったら、彼がオファーをくれるかもしれないと思っています。

 サッカーを愛し、楽しむ気持ちが私たちにはある。それがなければサッカーではないですから」

 ペトロヴィッチ監督は次のように続けた。
【関連記事】
【ルヴァン杯決勝・採点&寸評】G大阪×浦和|ついにPKを止めた西川がMOM。浦和は関根、李、柏木など全体的に、G大阪も2ボランチを評価
【浦和】「思ったより、重たかった」主将・阿部が優勝カップを掲げた心境は?
【浦和】最後のPKキッカーがいい? 遠藤航を支えた“イメージ”と“メンタル”
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【浦和】ヘコんでいた関根を突き動かした日本代表・原口の“言葉”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ