【G大阪】今野泰幸は敗戦に苛立ち。「全然清々しくない。イライラする」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年10月16日

「やっぱり歴史に名を刻みたかった」

ボランチでフル出場した今野。試合後、負けず嫌いの一面を見せた。写真:徳原隆元

画像を見る

[ルヴァン杯決勝] G大阪1(4PK5)1 浦和/10月15日/埼玉スタジアム2002

【ルヴァン杯決勝 PHOTO】G大阪 1(4PK5)1 浦和|激闘の末浦和が13年ぶり2度目のリーグカップ制覇!


 ルヴァンカップ決勝戦、G大阪はPK戦の末、浦和に敗れ、惜しくも準優勝となった。
 
 この試合にフル出場した今野は試合後のインタビューで、「(内容は)思ったより悪くなかった。しょうがないですね、PKは」と、淡々とした口調で話していた。
 
 さらに『勝ち切るには何が足りなかったか』という質問に対して、「実力ですね」とあっさり回答。あっけらかんとした口ぶりが印象的だったが、話が進むにつれて、次第にヒートアップしていく。
 
「相手も点を取りたいという気持ちで来ていて、ボールを取った時にすごいスペースがあったし、チャンスが作れそうだなとずっと思っていた。相手はバランスを崩してきていたから、最後の呉屋のシュートもあったし、ペナ付近にボールを運べていた。なんとかカウンターで1点取りたかったですね」
 
 そう試合を振り返った今野だが、長谷川健太監督が試合後の会見で「負けてこんなに清々しい負けは初めて」と話していたことを聞くと、「全然清々しくない。イライラする。俺らは勝負事には勝ちたいし、負けて良いことなんて1個もない。やっぱり歴史に名を刻みたかった」と敗戦に悔しさを滲ませた。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【ルヴァン杯決勝・採点&寸評】G大阪×浦和|ついにPKを止めた西川がMOM。浦和は関根、李、柏木など全体的に、G大阪も2ボランチを評価
【G大阪】遠藤や今野に匹敵する存在感。決勝で輝いた井手口が、チームの顔になる日も近い?
【G大阪】遠藤保仁にあった「それなりに」の感覚。大一番の勝敗を分けた要因は?
【ルヴァン杯決勝】長谷川監督、PK秘話明かす。指名した選手に拒否され、パッと目が合ったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ