【浦和】興梠慎三が感じた成長。そしてハーフタイムにかけた言葉とは

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年10月16日

前半だけ見れば、また優勝はG大阪なのか、と思わざるを得なかった。

優勝が懸かったタイミングに怪我で離脱しがちだった興梠。「そういう運命だったかもしれない。今回は特別に嬉しかった」と喜びも一入だ。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯決勝] G大阪1(4PK5)1 浦和/10月15日/埼玉スタジアム2002
 
 ルヴァンカップ決勝戦、浦和がPK戦の末にG大阪を破り、ペトロヴィッチ体制で初のタイトルを獲得した。

【ルヴァン杯決勝 PHOTO】G大阪 1(4PK5)1 浦和|激闘の末浦和が13年ぶり2度目のリーグカップ制覇!

 今年で在籍4年目となる興梠慎三も、現チームでの初タイトルに、「今までタイトルを取れるところで取れなかった。そういう悔しさを考えたら、やっぱりこのタイトルはすごく嬉しかった」と試合後、笑顔をこぼした。
 
 一方で、試合内容については「なかなか自分のプレーができなかった。選手交代3枠をすべて使って、自分が全部出ないといけないという状況で、両足攣っちゃって、全然動けなかった」と反省も述べる。
 
 興梠は、「やっぱり(G大阪のディフェンスは)うまかったですね。うまく守られたなという感じはします。寄せが早かった」と言うように、前半は孤立気味で脅威となれなかった。
 
 チーム自体も、前半は切り替えが遅いことで攻守にメリハリがなく、なかなかリズムを作れなかった。今まで何度も優勝を逃してきたからこそ、決勝という大舞台で、〝今度こそ″と気負っているような印象を受けた。
 
 そして浦和は、17分にカウンターから、アデミウソンの独走を許し、失点。攻守のバランスが崩れ、リスクマネジメントができていないところを突かれた。
 
 1点ビハインドで前半を終えて、選手たちはロッカールームに一時引き上げる。
 
 前半だけ見れば、また優勝はG大阪なのか、と思わざるを得なかった。多くの人が、今まで何度もG大阪にタイトルの目前で阻まれてきた過去が頭をよぎったはずだ。
 
 しかし、後半が始まる時にピッチに戻ってきた浦和の選手たちは、何か憑き物が取れ、足取りが軽そうだった。
 
 その要因は、ハーフタイムにかけた興梠の言葉によるものかもしれない。
【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【ルヴァン杯決勝・採点&寸評】G大阪×浦和|ついにPKを止めた西川がMOM。浦和は関根、李、柏木など全体的に、G大阪も2ボランチを評価
【浦和】「思ったより、重たかった」主将・阿部が優勝カップを掲げた心境は?
【浦和】最後のPKキッカーがいい? 遠藤航を支えた“イメージ”と“メンタル”
試合前の観客席に描かれた「優勝杯」。美しきコレオ、浦和サポーターにとっても節目のタイトルに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ