【ルヴァン杯決勝】優勝監督がメディアに苦言?「結果だけで物事を評価するのか」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月16日

「去年のCS準決勝をどう評価し、今日の試合をどう評価するのか。メディアの捉え方、評価の仕方は非常に興味深い」

試合内容を重視するペトロヴィッチ監督らしく、結果だけで判断する危険性を指摘した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ルヴァンカップ決勝後の記者会見で、優勝した浦和のペトロヴィッチ監督がメディアに苦言を呈した。G大阪に延長戦の末に1-3で敗れた昨季のチャンピオンシップ準決勝を引き合いに出し、以下のようにコメントした。

【PHOTOギャラリー】浦和がPK戦を制し、13年ぶり2度目の戴冠

「去年のチャンピオンシップ準決勝は、いまだに私にとっては(浦和の監督を務める)この5シーズンのなかで、5本の指に入るくらい素晴らしいゲームでした。我々は負けましたが、その試合を皆さんはどう評価し、今日の試合(ルヴァンカップ優勝)をどう評価するのか。結果だけで物事を評価するのかどうか。メディアの捉え方、評価の仕方は非常に興味深いですね」
 
 試合内容を重視するペトロヴィッチ監督らしく、結果だけで判断する危険性を指摘した。また、選手起用に関しても見解を表明。
 
「メディアの方は結果を見たうえで、今日誰を起用すればよかったかを判断して書くと思いますが、私は試合前にだれを起用するか決めなければなりません。例えば、今日負けていたら、なぜコンディションが良くない代表選手を起用したのか、という見方も出てきたでしょう。一方で代表選手をスタメンから外して負ければ、なぜ外したのかと言われるはずです」
 
 これも同じく結果論に終始するメディアを牽制する発言だ。また、ハリルホジッチ監督への批判が渦巻く現状にも違和感・不信感を覚えているようで、日本代表に対する報道にも意見を述べた。
 
「代表チームを見ると、今は非常に難しい状態で、メディアで叩かれていますが、ネガティブなものがチームを取り巻いてしまうと成功を掴むのは難しい。みんなが応援するような雰囲気を作ることが成功につながるのではないかと思います。サッカーを愛する気持ちと全員がひとつの方向に向かっていくことが、サッカーにおいては非常に大事ではないかと思います」
 
【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【ルヴァン杯決勝・採点&寸評】G大阪×浦和|ついにPKを止めた西川がMOM。浦和は関根、李、柏木など全体的に、G大阪も2ボランチを評価
【ルヴァン杯決勝】長谷川監督、PK秘話明かす。指名した選手に拒否され、パッと目が合ったのは…
【G大阪】遠藤保仁にあった「それなりに」の感覚。大一番の勝敗を分けた要因は?
【浦和】最後のPKキッカーがいい? 遠藤航を支えた“イメージ”と“メンタル”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ