• トップ
  • ニュース一覧
  • 試合前の観客席に描かれた「優勝杯」。美しきコレオ、浦和サポーターにとっても節目のタイトルに

試合前の観客席に描かれた「優勝杯」。美しきコレオ、浦和サポーターにとっても節目のタイトルに

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年10月15日

優勝カップの左に「2003」、右に「2016」。13年ぶりのカップウィナーになる決意を表現。G大阪サポーターも鮮やかにフラッグを彩る。

優勝カップの左に2003、右に2016と描かれた浦和のゴール裏。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

G大阪サポーターも、ガンバカラーのデザインを披露。写真:徳原隆元

画像を見る

[ルヴァン杯決勝] G大阪1(4PK5)1 浦和/10月15日/埼玉スタジアム2002

 ルヴァンカップ決勝の舞台となった埼玉スタジアムでの選手入場の際、観客席一面を両チームのコレオグラフィが埋めて、まず会場のボルテージが最高潮に達した。
 
 まさにホームの雰囲気を作り出した浦和は、優勝カップの左に「2003」、右に「2016」と、13年ぶりのカップウィナーになるという決意を浦和のエンブレムとともに表現。バックスタンドも赤、黒、白で覆われ、メインスタンドでもレッズカラーの小旗が振られた。
 
 一方、反対側のゴール裏を埋めたG大阪サポーターも、ガンバカラーのユニオンフラッグを描き出していた。赤と青、鮮やかなコントラストを成していた。
 
 13年の決勝ではリーグ主導のデザインを拒否し、浦和と柏が国立競技場でコレオグラフィを作成。浦和のカップを掴みに良くデザインが、フランスのサイトで『美しい世界のコレオ10選』に選ばれた。
 
 そんな出来事を含めて、ナビスコカップ決勝の風物詩のひとつとなったコレオグラフィだが、ホームの利を生かした浦和が今回、新たな“領域”に突入したと言えるインパクトのあるデザインを披露。ペトロヴィッチ監督は浦和サポーターについて、「(無冠だと言われてきた)私のことなど、どうでもいい。ずっとタイトルを待っていてくれたサポーターの皆さんのためにも、今日は勝ちたかった」と語っていた。
 
 2014年のリーグ戦で、人種差別的な横断幕を浦和のサポーターが掲げた問題により、Jリーグから無観客試合の処分を受けた。その後、スタジアムではコレオを含めスタンド内でのあらゆる掲出物が一時禁止された。その後、徐々に規制が解かれるなか、サポーターも新たな応援の仕方について模索を続けてきた。
 
 今もなお“ベスト”な応援を探り、試行錯誤が続いているという。ピッチとスタンド一体となって掴んだ2016年のルヴァンカップ。サポーターにとっても“節目”のタイトルとなったことは間違いない。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTOギャラリー】浦和が13年ぶり2度目の戴冠!

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

【関連記事】
【ルヴァン杯決勝・採点&寸評】G大阪×浦和|ついにPKを止めた西川がMOM。浦和は関根、李、柏木など全体的に、G大阪も2ボランチを評価
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【浦和】「思ったより、重たかった」主将・阿部が優勝カップを掲げた心境は?
【浦和】最後のPKキッカーがいい? 遠藤航を支えた“イメージ”と“メンタル”
【ルヴァン杯決勝】劇的な同点弾でMVPを獲得した李。頭をよぎったのは、11年アジア杯の"あのゴール"

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ