【G大阪】遠藤保仁にあった「それなりに」の感覚。大一番の勝敗を分けた要因は?

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年10月15日

「良いゲームをしながら、タイトルを獲れなかったのは残念」

トップ下でフル出場した遠藤は、効果的なパスだけでなく、裏への飛び出しも見せた、しかし、チームを優勝に導くことはできなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ルヴァン杯決勝] G大阪1(4PK5)1 浦和/10月15日/埼玉スタジアム2002
 
 ルヴァンカップ決勝戦、G大阪はPK戦の末、惜しくも優勝を逃した。

【PHOTOギャラリー】浦和が13年ぶり2度目の戴冠!
 
 キャプテンの遠藤保仁は、試合後、「どっちが勝ってもおかしくないようなゲームだったし、PKも実力のうちだと思う。良いゲームをしながら、タイトルを獲れなかったのは残念ですけど、浦和も必死に戦っていましたし、優勝を称えたいです」と、互角の試合展開だったと振り返った。
 
 たしかにこの日の両チームの実力は、ほぼ互角だった。G大阪がアデミウソンのスピードを生かしたカウンターでゴールに迫れば、浦和も熟成したパスワークで決定機を演出。最終的にどちらが優勝カップを掲げても納得できるようなパフォーマンスを披露した。
 
 10月1日のリーグ戦では4-0で浦和の圧勝。大敗を喫したG大阪だったが、約2週間が経ち、見事に生き返っていた。
 
「前半は多少ボールを持たれても、相手の背後を積極的に狙っていくというのは考えていた。アバウトなボールでも、相手のラインを下げる意味では効果的で、実際にそれがうまくはまっていた。リーグ戦で負けた時はまったくそれがなかったので、だいぶ修正できた」と遠藤が語るように、リーグ戦から修正を施し、相手の背後を突く攻撃を狙っていく。
 
 先制点を奪ったのは、G大阪。17分、中盤でセカンドボールを拾った遠藤が、相手のプレスを掻い潜りながら、前方のスペースにボールを送り、カウンターを発動させる。戻りながら受ける形になったものの、アデミウソンがDFと身体を入れ替えながら、そのパスを懐に収めると、そこからスピードアップ。さらに対峙した相手を振り切り約50メートルをドリブルで運び、GKとの1対1を冷静に流し込んだ。
 
「できる限り相手の嫌なところにポジショニングをとろうと思っていた。またアデミウソンともできる限り近い関係で、と思っていました。それについては悪くはなかった。実際それで先制点を取れましたし、プランどおりに進んでいったかなと思います」
 
 まさに遠藤の狙いどおりのプランで試合を進めたG大阪だったが、76分、一瞬の隙を突かれる。
【関連記事】
【ルヴァン杯決勝】長谷川監督、PK秘話明かす。指名した選手に拒否され、パッと目が合ったのは…
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね
【ルヴァン杯決勝】最も走った選手は…“あの左SB”が「2冠」に輝く
【浦和】槙野が明かした優勝の舞台裏。「ひとりだけキャプテンの言葉を無視して…」
【浦和】「思ったより、重たかった」主将・阿部が優勝カップを掲げた心境は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ