【浦和】「思ったより、重たかった」主将・阿部が優勝カップを掲げた心境は?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年10月15日

「ホッとはしていない。たぶん、大勢の方であり、僕らも望んでいたのは、また違った形での優勝だった。まだまだです」

阿部(22番)が優勝カップを掲げた時、脇腹がちょっと気になったそうだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯決勝] G大阪1(4PK5)1 浦和/10月15日/埼玉スタジアム2002 

 輝くルヴァンカップが、キャプテン阿部勇樹の両手によって掲げられた。浦和にとって06年のリーグ優勝以来、実に10年ぶりの国内タイトル獲得。ただ、阿部は「まだまだ。さらに強くなりたい」と抱負を語った。

【PHOTOギャラリー】浦和が13年ぶり2度目の戴冠!
 
 優勝決定の瞬間、阿部は満員で埋まったゴール裏を向いて歓喜した。
 
「2007年に移籍して来てから、一度も(国内)タイトルを獲得できずにいて、(サポーターに)悔しい想いをさせてきた。それから、また一緒にやりたいと思って(イングランドから)帰ってきて。いろんな方が待っていたから、ゴール裏を向いて、一緒に喜びたかった」
 
 頂点に立ったあとの場内一周。そこで特別な想いを抱いたという。
 
「『優勝』と言って、なかなか結果が出なくて、時にはぶつかることもあるけれども、笑顔で一周できて、一緒に進めているなと感じた瞬間だった。

 これからのレッズを考えた時、タイトルは一緒に進んでいくうえで必要だった。笑顔で終われて良かったです」
 
 また浦和のユニホームを着ることと、キャプテンマークを着けることに、阿部は重圧を受けてきたことを認めた。

「レッズに来てからずっとプレッシャーを受けてきた。プレッシャーを感じるのは、しょっちゅう。そういうプレッシャーを個人として乗り越えられれば、強くなれると思ってきたから」

 そのなかでの今回の国内主要タイトルの獲得。サポーターにひとつ「結果」を示せて、安堵できたのでは? そう質問された阿部はすぐ否定した。
 
「別にホッとはしていないです。たぶん、大勢の方であり、僕らも望んでいたのは、また違った形での優勝だったと思う。まだまだです」
 
 決して満足はしていない。すでに自分自身にプレッシャーをかけるように、あくまでさらなる高みへ向かうための準備であるようであった。

 また、肋骨骨折の影響は、「大丈夫です。(肋骨のリベンジはできた?)そうですね。ちょっとね」と語った。メインスタンドでの優勝カップの授与シーン。そこでチームメイト全員とカップを掲げたが、阿部によると「持ち上げる時、ぎぎっと来た(笑)。思ったより重かった」そうだ。
 
  そして阿部は「まだまだ」と繰り返した。
 
「でもまだまだ。やるべきことはある。これからも進んでいきたい」
 
 さらに自らに言い聞かせるように言った。
 
【関連記事】
【浦和】ヘコんでいた関根を突き動かした日本代表・原口の“言葉”とは?
【ルヴァン杯決勝】劇的な同点弾でMVPを獲得した李。頭をよぎったのは、11年アジア杯の"あのゴール"
【浦和優勝の舞台裏】叩きのめされた元日のロッカー。指揮官が漏らした“弱音”に選手は奮い立った
【ルヴァン杯決勝】長谷川監督、PK秘話明かす。指名した選手に拒否され、パッと目が合ったのは…
【セルジオ越後】ハリルジャパンの抱える問題が透けて見えるルヴァン杯決勝だったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ