【U-19代表】手放しでは喜べない白星発進。若き代表に求められる‶視野の広さ″

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月16日

「やらなきゃと思うほど、視野が狭くなって余計に個に頼っていた」(内山監督)

イエメンに快勝し幸先良いスタートを切ったU-19代表。しかし、試合内容を踏まえれば、先行きへの不安は拭えない。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-19アジア選手権のグループリーグ初戦、日本は小川航基(磐田)、岩崎悠人(京都橘高)、原輝綺(市立船橋高)のゴールでイエメンに3-0で快勝した。

【U19アジアユース 日本3-0イエメン@バーレーン】小川、岩崎、原の得点で初戦を飾る。
 
「短期決戦なので初戦の結果が一番重要になる」(内山篤監督)との言葉どおり、イエメン戦をモノにできたのは確かに大きい。年代は違えど、リオ五輪出場権を懸けた今年1月のU-23アジア選手権を見てもそれは明らかだ。
 
 手倉森誠監督に率いられたU-23代表は、グループステージの初戦で北朝鮮に勝利すると、その勢いに乗ってグループを首位通過。五輪出場権を得られる準決勝を突破しただけでなく、最終的にアジアチャンピオンに輝いたのだ。
 
 5大会ぶりのU-20ワールドカップを目指すU-19代表にも、当然ながら期待は膨らむ。ただし、このまますんなりとグループを突破できると考えるのは禁物だろう。
 
「初戦ということで、必要以上にプレッシャーを感じてしまった」(岩崎)影響もあったのだろうが、イエメン戦の前半の出来はお世辞にも褒められなかった。試合序盤からサイドを起点に相手の守備網を突破しようと試みるが一向にリズムが生まれず、逆にイージーミスから逆襲を食らう場面が度々見られた。
 
「やらなきゃと思うほど、視野が狭くなって余計に個に頼っていた。とにかく共有感がない」
 
 内山監督が前半の出来をこう評したように、日本の攻撃は連動性を欠き、個人で打開しようとの意識が強すぎた。1本のパスに合わせて、複数人が絡んでゴール前に攻め込む場面は少なく、枠内シュートが0本という数字を見ても苦戦ぶりが窺える。
 
 対戦3か国で最も実力が劣るイエメン戦では大事には至らなかったが、「フィジカル的な強さや、力強い守備からのカウンターがある」(内山監督)2戦目のイランであれば、こうした拙い戦いぶりが命取りになりかねない。それは、イランとの初戦を1-1で引き分けたカタールとの一戦でも同じことが言えるだろう。
 
 逆に、後半は攻撃のバリエーションが増えるなど、低調だった前半の内容から盛り返した部分はポジティブにとらえられる。小川の先制点により重圧から解放されたことも多分にあるが、味方をサポートする動きを見せつつスペースを効果的に活用するなど、個々の動きに窮屈さは感じられなくなった。
 
 このように、視野を広く保ち、状況に応じて臨機応変な戦いを展開できれば、グループリーグ突破への視界は開けてくるはずだ。2戦目以降は相手のレベルがワンランク上がるなかで、若き日本代表が躍動感あるプレーを見せてくれることを期待したい。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

10月13日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでセレッソ大阪を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【速報】U-19日本3-0 U-19イエメン|エース小川が先制点!! 高校生ふたりが追加点と躍動!
U-19代表のエース小川航基の胸に刻まれた手倉森誠監督からの“ある言葉”とは?
いよいよ開幕!! U-19アジア選手権で押さえるべき日本の注目プレーヤー6傑
U-17女子“リトルなでしこ”が世界制覇へあとふたつ! 気になるTV放送は?
【U-19代表】恩師・風間監督のためにも…。ドリブラー三好がU-20W杯出場宣言!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ