【ルヴァン杯決勝】“プレッシャーからの解放”を感じさせた阿部のひと言

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年10月15日

J1・500試合出場の偉業達成に続き、またしてもG大阪戦で…。

キャプテンの重責を果たした阿部。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯決勝] G大阪1(4PK5)1 浦和/10月15日/埼玉スタジアム2002
 
【ルヴァン杯決勝 PHOTO】G大阪 1(4PK5)1 浦和|激闘の末浦和が13年ぶり2度目のリーグカップ制覇!

 ルヴァンカップ決勝は、浦和がPK戦の末にG大阪を下すという結末を迎えた。浦和のキャプテンとして最後まで戦い抜き、PK戦では浦和の一番手としてきっちりと仕事をした阿部は試合後、ホッとした表情を見せた。
 
「苦しい戦いでしたけど、これだけ大勢の方が一緒に戦ってくれたのでその声援が後押しになった。PK戦になりましたけど、(浦和サポーターがいるスタンドとは)逆のゴールでしたけど、みんなの力が集まって勝てたと思います。
 
 ここ埼玉スタジアムで決勝だったので勝たなければ何も残らなかったので、PK戦でしたけど、しっかり勝てて良かったと思います」
 
 浦和が勝った瞬間は、このキャプテンが少なからず感じていたプレッシャーから解放された瞬間でもあっただろう。「勝たなければ何も残らなかった」というひと言が、そう感じさせた。

 10月1日のG大阪戦でJ1・500試合出場の偉業を達成した阿部は、またしてもG大阪を相手に、しかも埼玉スタジアムでルヴァンカップ制覇という偉業を成し遂げた。リーグ戦はまだ残っているが、2016年は阿部にとってひとつのメモリアルシーズンになるはずだ。

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

【関連記事】
【ルヴァン杯決勝・採点&寸評】G大阪×浦和|ついにPKを止めた西川がMOM。浦和は関根、李、柏木など全体的に、G大阪も2ボランチを評価
【ルヴァン杯速報】G大阪 1(4PK5)1 浦和|PK戦制し、浦和が13年ぶり2度目のリーグカップ制覇!
【ルヴァン杯決勝】柏木が「育ててもらった」恩師ペトロヴィッチに感謝の言葉
【ルヴァン杯決勝】“ミシャ・チルドレン”の槙野が待望のタイトルに歓喜。「これを待ってました!!」
【ルヴァン杯決勝】PK戦で輝いた西川が告白。「レッズに来てからPKを1本も止めてなかったので…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ