幾度も好パスを披露した香川「もっともっとトライしていかないと」

カテゴリ:海外日本人

山口裕平

2016年10月15日

「仮に前半プレーしたとしても、ボールを収めるのは難しかった」

ある程度、自分の持ち味を発揮できたと言えよう。厳しい状況が続く香川だが、このヘルタ戦を浮上のきっかけとすることができるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ドルトムントの9月の好調を支えたカストロとゲレイロの両インサイドハーフを怪我で欠き、ポジション奪還へ向けチャンスと思われた香川だが、トゥヘル監督が選んだのはゲッツェとロデだった。
 
 ゲッツェが攻撃的な役割を担う分、もうひとりは守備で計算のできるロデを起用し、攻守のバランスを図ろうという狙いの采配と考えるのが妥当だ。
 
 しかし、ドルトムントはボールを支配しながらもヘルタの組織的な守備を攻略できず、前半は2本のシュートしか打てなかった。
 
 攻撃のスイッチとなるべきゲッツェはシュタルクからマンマークを受け、ほとんど何もできず。ベンチから見ていた香川も、「仮に僕があそこでプレーしたとしても、前半、あれだけ厳しい展開のなかでボールを収めるはなかなか難しかっただろう」という見解だった。
 
 51分に先制を許したドルトムントは、60分にゲッツェとロデに代えて香川とデンベレを投入し、同点ゴールを狙いにいく。本来はウイングのデンベレがやや下がり目で攻撃を組み立て、香川はやや前の位置でボールを引き出す役割を担った。
 
 ボールを受けた香川が狙ったのは、逆サイドへダイアゴナルなボールを送ること。GKにセーブされた65分のオーバメヤンのシュートも、香川が左足でエリア左のエムレ・モルへ送ったパスから生まれた。
 
「ああいうトライをする必要あるし、特に自分は、そういうところでリスクを負ったり、違いをどれだけ生み出せるかって意味では、もっともっとトライしていかなきゃいけないと思っているので」と、香川は試合後にその意図を明かした。
 
 さらに75分には、パク・チュホのクロスから香川が左足でシュート放ち、これが原口の左手に当たってPKを獲得する。同点ゴールに繋がる決定的な仕事をしたかに思われた香川だが、オーバメヤンが蹴ったこのPKはGKにセーブされ、結果には繋がらなかった。
 
 それでも攻撃の手を緩めなかったドルトムントは、80分にデンベレのクロスに走り込んだオーバメヤンが合わせて同点ゴールした。
 
 一気に逆転ゴールを狙いたかったが、83分にエムレ・モルがファウルを受けた後に相手を突き飛ばして退場したことでペースダウン。結局、試合をひっくり返すことはできなかった。
 
 試合後、香川は「勝てる試合だったでしょう」と振り返った。ドルトムントは終盤に何度も決定機を作り、PK失敗もあった。ホームだったことを考えても、勝ちたかった試合だ。
 
 ただ、火曜日にはアウェーでチャンピオンズ・リーグのスポルティング戦を控えている。「(勝たないと、という雰囲気は)もちろんあったし、失望はすると思いますけど、まぁ(気持ちを)切り替えてやりたいと思います」と、すでに香川は次の試合に目を向けていた。
 
文:山口 裕平
【関連記事】
量・質ともに最高レベルの動きを見せた原口「キツかったけど、いつもキツいので」
勝点を分け合った一戦、チャンス量産の原口とPKゲットの香川はともに好印象
準備は整った!? バルセロナがイニエスタに“生涯契約”をオファーか!?
マラドーナお気に入りの監督はペップやモウリーニョではなく、あの“熱血漢”!
【徹底分析】弱小マケドニアにも大苦戦…アッズーリ新監督の戦術は時代遅れ?
ミランとインテルのカラーが常に出る聖地に――ミラノ新市長が考えるサン・シーロ改修案

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ