チェルシーがナイキと世界3位の大型契約! アディダス時代は11年で終焉

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月14日

年間スポンサードフィーはバルサとマンUに次ものに。

 チェルシーは現地時間10月13日、ナイキと2017-18シーズンからオフィシャルサプライヤー契約を結ぶことで合意したと発表した。
 
 チェルシーは2006年からアディダスとスポンサー契約を結んでいたが、今年6月に8年間の期間を残しながら今シーズン限りで契約解消すると発表。来シーズンからはトップチームからアカデミー、レディースチームまで全てのユニホームおよびアパレルに「スウッシュ」が入ることになる。
 
 契約の期間や金額は未発表だが、複数の英メディアは年間6000万ポンド(約84億円)の15年契約と報道。年間スポンサードフィーでは、バルセロナとナイキの1億2000万ユーロ(約144億円)、マンチェスター・Uとアディダスの7500万ポンド(約105億円)に次ぐ世界3位の大型契約となる。
 
 今回のパートナーシップについて、チェルシーのディレクターであるマリーナ・グラノフスカヤ女史は次のように語っている。
 
「これはクラブにとって大きな興奮を覚えると同時に大変重要なパートナーシップとなります。チェルシーと同様、ナイキもその卓越性及びイノベーションで世界に知られており、今回の契約の下で協力していけることを楽しみにしておりますし、成功へと導いてくれるでしょう。ナイキはこれから、私たちの新しい市場での成長や、世界のエリートフットボールクラブの一つとしての地位の向上のための力になってくれると信じています」
 
 また、ナイキのトレバー・エドワーズ社長も次のような声明を発表している。
 
「チェルシーは豊かな歴史と世界中に熱狂的なファンを擁する世界有数のクラブです。チェルシーとのパートナーシップは、ナイキのフットボールにおけるリーダーの地位をさらに強めることになるでしょう。ナイキのイノベーションとデザインをプレーヤーとサポーターに提供し、クラブが世界への影響力を広める一助となることを楽しみにしています」
 
 もちろんクラブカラーであるブルーが軸となるだろうが、ナイキモデルの第一作となる来シーズンのチェルシーのユニホームが早くも楽しみだ。
【関連記事】
「新最強世代」誕生!? イブラヒモビッチの息子2人がルーニー長男らも所属するマンUアカデミーに入団!
【徹底分析】弱小マケドニアにも大苦戦…アッズーリ新監督の戦術は時代遅れ?
「散々だった」コンテ・チェルシーの夏。トップターゲットを獲れず、クアドラードに逃げられ、セスクが売れず…
レンタル移籍を繰り返す逸材が、チェルシー敗北後に“皮肉いいね!”で無言のメッセージ
“金の卵”を見逃すな! スカウトマン大量雇用でマンUが「第二のベッカム」発掘に躍起

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ