【速報】U-19日本3-0 U-19イエメン|エース小川が先制点!! 高校生ふたりが追加点と躍動!

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月15日

エース・小川が嫌なムードを払拭する先制弾!!

小川のゴールを皮切りに、イエメン相手に3得点。快勝でU-19日本代表は好スタートを切った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-19アジア選手権に出場している日本は14日(現地時間)、イエメンとのグループリーグ初戦に臨んだ。
 
 4-4-2システムでスタートした日本は、小川航基(磐田)、岸本武流(C大阪)が2トップを形成。左右のサイドハーフは、三好康児(川崎)、堂安律(G大阪)が務め、2ボランチには坂井大将(大分)、神谷優太(湘南)が入った。
 
 最終ラインは、右から岩田智輝(大分)、冨安健洋(福岡)、中山雄太(柏)、舩木翔(C大阪U-18)が並び、GKには小島亨介(早稲田大)が先発した。
 
 立ち上がりからボールポゼッションで優位に立った日本は、右サイドの堂安や前線の小川らにボールを集めるも、自陣に引いたイエメンを崩し切れない。11分には中盤でフリーになった三好が得意の左足でミドルシュートを放つも、これは大きく枠を外した。
 
 その後もボールを支配した日本だが、目立ったチャンスは作れない。逆に、中盤でのパスミスからカウンターを受けるなど、リズムに乗りきれないまま前半をスコアレスで折り返した。
 
 だが、後半早々に試合は動く。47分、日本はゴール前でFKを獲得すると、神谷のキックに小川がヘッドで合わせて均衡を破る。
 
 先制した日本は、追加点を狙うべく58分に岸本に代えて岩崎を投入。すると78分、左サイドを突破した堂安がシュート。ボールがポストに跳ね返り、これを岩崎が押し込んで貴重な追加点を奪う。
 
 余裕が出た日本は、その後も危なげない試合運びを披露。88分には、途中出場の原輝綺(市立船橋高)が駄目押しの3点目を決めて勝負あり。5大会ぶりのU-20ワールドカップ出場権獲得に向けて、幸先良いスタートを切った。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
U-19代表のエース小川航基の胸に刻まれた手倉森誠監督からの“ある言葉”とは?
いよいよ開幕!! U-19アジア選手権で押さえるべき日本の注目プレーヤー6傑
【U-19代表】井原正巳の‶秘蔵っ子″DF冨安健洋が受け継ぐ「アジアの壁」のDNA
【U-19日本代表】川崎の麒麟児・三好康児が“U-19病”の克服へ大久保や小林から盗んだものとは?
【U-19日本代表】リーグ戦で相見えた両者――神谷優太が改めて感じた中山雄太の凄み

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ