• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19日本代表】イエメン撃破へ自信あり!? 欧州クラブも注目するドリブラーMF堂安が明かした打開策とは?

【U-19日本代表】イエメン撃破へ自信あり!? 欧州クラブも注目するドリブラーMF堂安が明かした打開策とは?

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月14日

「準備はしてきたので、とりあえず持っているものは出せるという自信はある」

鋭いドルブルでの打開力や左足のパスやシュートセンスを持ち味とする堂安。この若きアタッカーがサイドで主導権を握れるかは、イエメン戦でも重要なポイントとなりそうだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 14日に行なわれるU-19アジア選手権・グループリーグ初戦のイエメン戦を前に、日本代表のMF堂安律(G大阪)が意気込みを語った。
 
 今季にユースからトップチームへ昇格した堂安は、J1リーグこそ3試合の出場にとどまるも、J3リーグでは切れ味鋭いドリブルを武器にここまで19試合・9得点の成績を残している。
 
 コンディションは至って良好のようで、「(直前合宿地の)UAEに入ってから準備はしてきたので、とりあえず持っているものは出せるという自信はある。あとは、メンタル面もしっかりコントロールしたい」と、決意を示した。
 
 U-16年代から代表メンバーに名を連ねてきた堂安は、中東のチームに関して「ずるがしこい」イメージは認識済み。さらに、「相手は飛び込んでくるのが特徴。日本で普段戦っている間合いでやるとボールをかっさられてしまう。足が伸びてきますし、そういうところは意識したい」と打開策を打ち明けた。

 7月にはオランダの名門PSVから獲得オファーが舞い込むなど、その才能は日本のみならず、世界も注目する。今大会での活躍が欧州移籍へとつながる可能性も否定できない。

 もちろん、今大会ではチームの結果が優先。それは本人も自覚済みで「個人的なことよりチームがいかに勝つことが重要。それは絶対に忘れずにやりたいと思っています」と語った。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

10月13日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでセレッソ大阪を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【U-19日本代表|イエメン戦プレビュー】堂安、三好を軸とするサイド攻撃は機能するか?エース小川の出来も鍵に
【U-19日本代表】U-19アジア選手権が開幕! 運命の初戦へ、内山監督は「チャレンジャーの意識」を強調
いよいよ開幕!! U-19アジア選手権で押さえるべき日本の注目プレーヤー6傑
【U-19代表】恩師・風間監督のためにも…。ドリブラー三好がU-20W杯出場宣言!!
U-19日本代表の救世主に!? 柏レイソルU-18の至宝、中村駿太の心意気

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ