【10月シリーズ総括】豪州戦で露呈した“守り切れない、突き放せない”現実

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年10月14日

今のハリルジャパンは攻撃も守備も中途半端だ。

10月シリーズの2試合は、1勝1分の成績で勝点4を獲得。最低限の結果を得たハリルホジッチ監督だが、今後に向けてチームマネジメントには手を加えなければならないだろう。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1-1で引き分けに終わったオーストラリア戦は、“超”がつくほど守備的に戦った結果だった。
 
 自陣でしっかりとブロックを組んで、相手を迎え撃ち、カウンターに活路を見出す。能動的ではなく、受け身のディフェンス。トップ下の位置で精力的に相手のボールを追いかけた香川真司は、「積極的な守備という意味で、どこから限定させて、連動してチームが前に行けるかという点で、今日はたぶん、前線からプレスに行ったシーンは本当に数えるぐらいだと思います」と振り返る。
 
 確実につなぎながら時間を作るような場面も少なかった。ポゼッションに頼らず、奪ったボールはなるべく速く縦に運んで、ゴールを狙う。
 
 かつてはロングボールを多用していたが、ここ最近はパスワークを軸に組み立てようとするオーストラリアとは、実に対照的だった。
 
 日本にもポゼッションに重きを置く時代があった。14年のブラジル・ワールドカップを戦ったザックジャパンだ。しかし、ブラジルの地では1分2敗の成績でグループリーグ敗退。本田圭佑や岡崎慎司、香川、長友佑都ら北京五輪世代が選手として一番良い時期に、日本は世界の舞台で打ちのめされた。
 
 その苦い経験を経て、ではどうすればいいかと考えを巡らす“当事者”の岡崎は、次のように語る。
 
「自分たちで(ボールを)回して、結果、それでワールドカップでは勝てなかった。今はそこから脱皮するじゃないけど、成長するためにも、臨機応変さは必要だとして、そういう戦いが求められる時に勝てば、自信になる」
 
 要は、ポゼッションへのこだわりを捨てて、リアリズムに徹するということである。主導権を握れないのなら、それを受け入れて、守備的に戦うことも厭わない、と。
 
 ワールドカップという舞台を想定するならば、日本がペースを握る時間帯はおそらく限られている。弱者としての立場を受け入れたうえで、いかに戦っていくべきなのか。
 
 その意味では、ともすれば相手をリスペクトし過ぎていたとも言えるオーストラリア戦は、ひとつの試金石になるとも言える。現在地を図るうえでは、恰好のモデルケースとなった。
 
 そこで導かれた現実は、今のハリルジャパンは攻撃も守備も中途半端だということだ。オーストラリアから先制点を奪う力はあるが、それを守り切ることもできなければ、相手を突き放すこともできない。
 
 90分を通したゲーム運びに課題があるのは明らか。戦術面やキャスティングを今一度、見直して、修正を施さなければロシア行きは厳しくなるだろう。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【オーストラリア 1-1 日本|PHOTOギャラリー】原口の3戦連発弾で先制するもPKで悔しい引き分け…

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】「攻撃の筋道が見えなかった」。解答を示せなかった香川に居場所はあるのか
【日本代表】「オタク気質」で女子アナ事情にも精通? ハリル期待の大型GKシュミット・ダニエルの正体
【セルジオ越後】臆病なサッカーにがっかりした。見ていて正直恥ずかしかったよ
【識者の視点】迷走の発端はアギーレ? 岡田采配を否定しハリルを雇う矛盾が明らかにする中長期的課題とは
“豪州のレジェンド”アロイージは日本代表の姿に「ショックだった」。豪メディアも守備的戦術に驚き隠せず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ