• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19日本代表|イエメン戦プレビュー】堂安、三好を軸とするサイド攻撃は機能するか?エース小川の出来も鍵に

【U-19日本代表|イエメン戦プレビュー】堂安、三好を軸とするサイド攻撃は機能するか?エース小川の出来も鍵に

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月14日

「生命線」のサイドアタックを封じられるようだと…。

12日のトレーニングでは別メニュー調整だった小川だが、イエメン戦での先発が有力。エースの得点に期待が懸かる。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【予想スタメン】
GK:小島亨介(早稲田大)
DF:岩田智輝(大分)、冨安健洋(福岡)、中山雄太(柏)、舩木翔(C大阪U-18)
MF:堂安律(G大阪)、神谷優太(湘南)、坂井大将(大分)、三好康児(川崎)
FW:小川航基(磐田)、岸本武流(C大阪)

画像を見る

 バーレーンで行なわれているU-19アジア選手権で、日本は14日にイエメンとのグループリーグ初戦を迎える。
 
 チームは現地時間13日の夕方から最終調整を行ない、フルコートを使った実戦形式のトレーニングやセットプレーなどのメニューを消化。今大会の命運を握っているとも言える初戦に向け、選手たちは良い緊張感を保ちながら汗を流した。
 
 個々の動きを見る限り、コンディションは概ね問題はないだろう。鋭いドリブル突破やシュートを披露した堂安律(G大阪)も「良いタッチとか、身体のキレが出てきた」と手応えを口にするなど、直前のUAE合宿を経て、中東独特の暑さにも順応できているようだ。
 
 グループリーグはイエメンに続き、イラン、カタールとの対戦が待ち受ける。決して楽な組とは言えないだけに、まずは初戦で勝利を掴み勢いに乗りたい。そこで鍵になりそうなのは、サイドの攻防だろう。
 
 両サイドハーフとSBが効果的に攻撃へ絡みながら攻めに厚みを持たせる形は、U-19代表のひとつの特長だ。最終調整でもこの形を意識したトレーニングを実施し、打開力のある三好康児(川崎)と堂安のサイドハーフが積極的にゴールに迫る場面や岩田智輝(大分)、舩木翔(C大阪U-18)がサイドを駆け上がり、何本もクロスを供給するシーンが多く見られた。
 
 いわば、「生命線」のサイドアタックを封じられてしまうようだと、後手を踏まざるを得ないだろう。グループ内では、イラン、カタールに比べ実力が劣ると見られるイエメンだが、「テクニカルでスピーディなチーム」(内山篤監督)の実力は決して侮れない。サイドで主導権を握られてしまうようだと、先発が有力視される中山雄太(柏)、冨安健洋(福岡)の2CBを軸とした守備陣の奮起も欠かせない。
 
 もうひとつの鍵になりそうなのは、エースの小川航基(磐田)の出来だ。抜群の決定力を武器に、チーム発足当初からエースとして牽引してきたストライカーの奮起なくして今大会での成功はないだろう。
 
 UAEでの直前合宿中に行なわれた練習試合でもゴールを決めた小川だが、トレーニングで右足を負傷し12日は別メニューで調整。幸い大事には至らず、本人も「大丈夫です」と、イエメン戦の出場へ意欲を漲らせる。
 
 試合前日のトレーニングでは軽快な動きを見せ、「明日も必ずゴールを獲りたい」と宣言したエースFWには、是非とも初戦から「爆発」してもらいたい。
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

10月13日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでセレッソ大阪を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【U-19日本代表】U-19アジア選手権が開幕! 運命の初戦へ、内山監督は「チャレンジャーの意識」を強調
いよいよ開幕!! U-19アジア選手権で押さえるべき日本の注目プレーヤー6傑
【U-19代表】恩師・風間監督のためにも…。ドリブラー三好がU-20W杯出場宣言!!
【U-19日本代表】小川、堂安、三好らアジア選手権に臨む23名を発表!! 5大会ぶりのU-20W杯出場を目指す
【U-19代表】井原正巳の‶秘蔵っ子″DF冨安健洋が受け継ぐ「アジアの壁」のDNA

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ