• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19日本代表】U-19アジア選手権が開幕! 運命の初戦へ、内山監督は「チャレンジャーの意識」を強調

【U-19日本代表】U-19アジア選手権が開幕! 運命の初戦へ、内山監督は「チャレンジャーの意識」を強調

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月14日

「(イエメンは)テクニカルでスピーディなチームだと認識している」

試合前日会見に臨んだU-19代表の内山監督。今大会に向けての抱負やイエメン戦に向けての意気込みを述べた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 来年のU-20ワールドカップの出場権をかけたU-19アジア選手権がバーレーンで開幕する。14日にイエメンとのグループリーグ初戦を迎える日本は、試合に先立ち、内山篤監督が会見に臨んだ。
 
 内山監督は今大会に向け、「短期決戦なので初戦が一番重要。2年かけて準備してきたので選手の力を最大限に発揮させて上位に進出したい」と抱負を述べた。
 
 また、日本がグループCで同居する実力国のイラン、育成年代の力に定評のあるカタールなどの印象についてもコメント。同監督は「どのチームにもチャンスがある拮抗したグループ」とし、初戦のイエメンについては「テクニカルでスピーディなチームだと認識している。組織的にしっかり戦いたい」と気を引き締めた。

 今大会における最大のテーマは、言うまでもなく、U-20ワールドカップ出場権の獲得。準々決勝の突破だ。過去4大会連続で逃してきた世界大会への切符は、U-19代表の主力を担う20年の東京五輪世代の強化を考えても、是が非でも掴みたい。
 
「アジア全体のレベルが拮抗している。我々はチャレンジャーであることを意識して戦いたい」(内山監督)

 まずは初戦のイエメン戦で、どのようなパフォーマンスを見せるか注目したい。
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

10月13日発売号ではJ1・第2ステージ残り3節の見どころを特集。中村憲剛選手のインタビュー、楢﨑正剛×田口泰士選手の対談に加え、J1・500試合の偉業を達成した阿部勇樹選手のストーリーにも迫ります。クラブダイジェストはC大阪。

画像を見る

10月13日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでセレッソ大阪を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【U-19代表】恩師・風間監督のためにも…。ドリブラー三好がU-20W杯出場宣言!!
【U-19日本代表】小川、堂安、三好らアジア選手権に臨む23名を発表!! 5大会ぶりのU-20W杯出場を目指す
【U-19代表】井原正巳の‶秘蔵っ子″DF冨安健洋が受け継ぐ「アジアの壁」のDNA
いよいよ開幕!! U-19アジア選手権で押さえるべき日本の注目プレーヤー6傑
U-19日本代表の救世主に!? 柏レイソルU-18の至宝、中村駿太の心意気

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ